NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年2月9日木曜日

東陽 麺屋 吉左右

今日は有明のビッグサイトに向かいます。
ちょいと所用でスーパーイーグルさんと一緒です。
浅草橋から有明と言えば門前仲町又は東陽町近辺を通ります。
俺等2人で東陽町って言う事はラーメンに決まってます。
今日は麺屋吉左右狙いで、駄目なら◯心厨房にしようと言うもくろみです。
先ずは一軒目の吉左右へ。
あ〜〜っ!まさかのガラガラです!
急いで駐車場を探しますが、半分住宅地なもんで全然有りません。
何とか見つけて店に来ると、人数そのままの3人です。
この寒空に表の椅子に座りますが、こんな日には頼れるヒートテック。
2分程待つとホールの人が「お後のお2人様先にどうぞ!」と。
よっしゃ!ラッキー!3人並びじゃないと嫌だと言う若いサラリーマンのお陰で先に入れました。
ラーメン屋で長居する訳でもないのに、男同士で1列じゃ無きゃ嫌だって・・・。ゆとり世代だな〜。
御陰様で温い店内。席に座り味玉ラーメン大盛りにチャーシューを頼みます。
俺等世代のイージーリスニングなスローな曲が流れてます。
混雑店は客の回転を良くする為に、アップテンポな曲を流すと言うから恐ろしいもんです。
それにしても何の匂いもしないな〜。
事前に何ラーメンかも調べていないので全く知りません。兎に角待ちます。
遂に長年東京のラーメンランキング1位を守って来たラーメンとご対麺です。
美味そうだ。早速頂きます。
動物系と魚介系のミックスですね〜。
えぐみも無いし、スープ飲んだ後のザラザラ感も無い。しかもミルキーさが残る。
麺はストレートな中太麺で、麺屋と言うだけ有ってモチモチです。
大盛りにして良かった。美味い。
チャーシューは持てない位柔らかくて口の中で溶けます。
味玉もしかり半熟さ加減が素晴らしい。
でも美味いけど、この手のラーメンは驚きが少なくなっている。
主人と奥さんと思わしき人の挨拶と接客は素晴らしいものが有る。
ラーメン屋では珍しい。と言うか飲食店では珍しい位丁寧です。
人気店でこの低姿勢さ。
皆ここに感銘を受けての高得点か?
ラーメン本とか見ると、皆店主が腕組みして斜に構えて睨みつけているのもどうだかな〜。と思っているのは俺だけか?
誰かおちゃらけた奴出てこいや〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿