NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年2月18日土曜日

石打 スポーツプラザ白樺

今日は年に一度のスキーです。
勿論スキーでもスノボーでもありません。
酒です。新潟の酒を飲む為にです。
メンバーは毎度お馴染みのenuufikihさん、珍獣、バーチー、うちの息子です。
東京駅8時発の新幹線なので7時半に着いて先ずはビールです。
駅弁屋で子供が焼き肉トラジの牛タン弁当で俺はまい泉のカツサンドを買い込みます。
勿論スーパードライ500ml×2本です。
片道1時間半の道中はこれだけが楽しみです。
寒いと聞いてはいたが、越後湯沢駅はまさかの猛吹雪。
去年と違いもの凄い雪の量です。この前はここには全然雪無かったぞ。
ここからバスで石内丸山まで10分程。
道の横には4m程雪が積もっています。
俺は酒の為に子供のソリに付き合うと言う使命だけです。
出来れば雪降ってない方が良いのだが今日は駄目だこりゃ。
子供は大はしゃぎだが、俺はただウェアーから目だけ出して突っ立っているだけ。
晴れてりゃビール片手に適当に寝転んでるのだが、今日は間違いなく遭難する。
ヘリでも呼ばれたら捜索費用1000万円で、生ビール2万杯分だと思うとそんな事も出来ません。
そろそろ飽きただろうと思う頃に「ご飯食べよう!」の掛け声にも「まだ遊ぶ!」と。
もう2時間もそり滑ってんじゃないかよ〜。
「あっ!レストランの窓に大量につららが!」って事を言ったら、見事に釣られて来ました。
そのままレストラン入店。
どんなに寒くても氷点下でも先ずはビールです。
そして牛煮込みも頂きます。
子供はラーメンを頼みますが、ここ最近では見た事無い価格のラーメンです。
日本円ではなくジンバブエドル表記じゃないかと見間違う位です。
少しスープを飲ませてもらいましたが、トホホな結果に。
でも子供は満足げ。
俺もここの牛煮込みは満足です。
ビールが進む進む。
13時半に皆で飯にしようと話していたので、そろそろ来るはずです。
子供には「enufikihさんがもうすぐ来るから。」と言う理由で越乃寒梅に変更です。
20年前は手に入れるのが困難だった酒も、こんなレストランで飲めるのか。
日本酒にはモツ煮込みです。
牛煮込みと写真の変化は全く見受けられませんが、一応モツ煮込みです。
暫くして3人も到着。
3人飯も喰い終わって、帰りの駅までのバスの時間まで残り1時間半。
日本酒で体も温まったのでもう表に出たくない。
そんな俺を吹雪の中に戻させたのはenufikihさんの「ここは俺がおごるから。」の一言。
単純だな〜。

3 件のコメント:

  1. 「ここは俺がおごるから。」素敵ですね。。。
    惚れてしまいそうです(^^;)

    スキーに行ってもお酒いいですねー。
    僕のまわりの人は寒いの苦手なので、あまり一緒に
    行ってくれる人がいないんですよね。ボードに行き
    たいんですけど。

    返信削除
  2. アキバの鉄人さん
    太っ腹のenufiikihさんは、キッズクラスで剥離骨折した幻のアキバ会員のあの人です。

    返信削除
  3. アキバの鉄人さん、お久しぶりです。柔術始めたその日にヒジを剥離骨折したenufikihです。

    私の名誉のためにいいますが、子供にやられたわけではないですョ。マットにヒジついて、自分の体重が乗ったときに「グリ」っやってしまったんです。

    そうなんです、自爆なんです。

    秋葉原道場がなくなって寂しいですが、機会があれば柔術のお手合わせおねがいします。もちろん、プロレス用エルボーパットを装着させていただきます。

    返信削除