NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月21日月曜日

東五反田 池田山ラーメン

月曜日だ。
憂鬱だな〜。と言うのは嘘。
そんな気持ちにはなった事が無い。
朝会社に来ると仕事が溜まっている感じが良いのだ。
1週間の内一番気持ちが集中する曜日だ。
毎週月曜の午前中は、本当に5分位にしか感じない。
時空の隙間に入ってしまった様な感じなのだ。
でもこれがさじ加減が難しい。
余りにも集中していると出掛けるタイミングを逃す。
そんな時スーパーイーグルさんが大きな独り言で「イレブン行って来ます!」と言って出て行った。
イレブンフーズだ!
二代目赤い彗星さんが味が落ちたと聞いてから、一度も行ってない。
これは確かめつつ俺の営業も兼ねて同乗だ!
1階に行くと1人佇んでいた。
えっ?一緒に行くの?的な感じで。
どうやら電車で行く予定だったらしい。
俺が車なので逆にスーパーイーグルさんを同乗。
五反田駅でソプラノと待ち合わせしているらしい。
先ずはイレブンフーズに。
全然近所の駐車場が空いて無い。
スーパーイーグルさんは13時に五反田駅だと言うので今回はスルー。
でも入り口に券売機が本当に有った。
変わっちまったな〜。イレブンフーズよ。
山手通りで五反田に向かう途中にジ・アウトサイダーズも有るがここも停められんので終了。
その時スーパーイーグルさんから「池田山ラーメン行ってみる?」と。
何だそりゃ?
あの高級住宅街の池田山にラーメン店か?
スーパーイーグルさんも行った事が無いらしい。
写真では素朴なラーメンだったと。
今日はその店で決定!
店に着くと何ともシンプルな入り口。
入ると客は無し。
「今水取り替えちゃったから5分程掛かるけど。」と。
久し振りに見た!ラーメン作る以外何も出来なさそうな親父!
これは良い意味でだ。
以前も神宮前にカレーしか作れなさそうな親父が居る店が有った。
既に閉店したが美味い店だった。
何とも客商売に向いて無さそうで清潔感無くて・・・。
でもこういう親父が美味い物を作る・・・・と、信じてる。
何にするかな〜。
ラーメン500円!?安っ!
お土産用チャーシューも有る。
チャーシューに自信が有りそうなので、2人ともチャーシュー麺で決定!
水から鍋で茹でているので時間が掛かる。
何もする事が無いのか、店主がウロウロしている。
奥のキッチンタイマーが5分からカウントダウンしている。
店内音楽も何も無いので、2人で静まり返る。
刻々と時間は経つ。
後3分。後1分。後30秒。3・2・1・0!シーン。
鳴らないのかよ!
でも親父の体内時計でキッチンタイマーを見る事も無く麺を入れた。
丼にスープを入れ始める。
このスープが俺等の前を通るのだが、何とも言えない良い香り。
更に期待度アッ〜プ!
そして出て来たシンプルラーメン!
見た目は海の家のラーメン。
スープを啜ってみると・・・・あらららら〜!美味いぞこれは!
子供の頃に喰っていたチャルメラの超進化系だ。
美味い。只々美味い。
麺も中太縮れで良い茹で加減の固さ。
そして一押しのチャーシューを。
柔らけぇなぁ〜。
バラ肉を綺麗に巻いて有る。
包丁で切るのも難しそうな固さだろう。
来年の正月用に、年末はここで大量のチャーシュー仕入れておこう。
これ俺的に最近のクリティカルヒットですわ。
シンプルイズベスト。
俺も親父になったからかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿