NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月27日日曜日

南麻布 ホープ軒

終わりましたよ。
俺の柔術下半期が。
試合前に仕事が忙し過ぎて、全然練習してなかった割には階級別に優勝出来た。
柔術のアジア選手権なるものだ。
毎年、年に一度の10月のアジア選手権と2月の全日本マスターシニア選手権に出ている。
今年のマスターシニアは、指を試合の3週間前に脱臼したので棄権した。
去年のアジア選手権は銀メダルだったから多少躍進した。
この歳で人に表彰される事が無い。
たまに褒められるのは健康診断位だ。
もし柔術やってなかったら、人からもらえる紙と言ったら逮捕状位だろう。
これだから柔術は辞めらんねぇ。
今回は調子こいて無差別級も出てみた。
二階級上にボコボコにされた。
でも試合に出ると急に強くなれる。
何かを掴むのだ。
自分の良い所と悪い所が的確に分かる。
毎回試合後は少し練習を休もうと思うのだが、今回は明日にでも行きたい気分だ。
試したい事がある。
でも明日は子供のお迎え係なので無理か。
階級別優勝して直にかみさんに勝った事をメールしたら「すごーーい!おめでとう!家族を犠牲にした甲斐があったね!」と帰って来た。
そりゃ興味ないわな〜。あははは!
綾瀬の東京武道館近くで道場の皆で祝勝会をしたが、麺が足りない。
一緒に帰って来た大岡山在住の元アキバの前崎姉さんと共にホープ軒に。
先日の台風で、明治通りが冠水していてもやってたホープ軒。
今日も勿論やっている。
たまに盆と正月に休むのだが、ここの電気が付いていないと何だか寂しい。
今日は奮発してチャーシューメンだ!
先客2名。
ヘルズエンジェルスみたいな風貌をした2人が、ラーメンを喰っている姿がシュールだ。
食券を渡すとスッと出てくるジャスミン茶。
10代の時に初めて飲んだ時は感動した。
もう感動はしないが美味い。
親父さんはお茶を出すと麺を茹でに奥に。
麺が茹で上る頃に冷蔵庫から宝物を出してくれる。
山盛りの葱だ。
これを目の前に置かれる。
存分に掛けて下さいと言わんばかりに。
そしてラーメン到着!
久々だな〜!ラーメン!と思ったら6日前に喰ってた。
さぁ!ここからがホープ軒の真骨頂。
アメ横のチョコの叩き売りばりの葱のテンコ盛り。
一度山盛り乗せてからレンゲで汁に押し込む。
そして葱を掻き分け麺に。
美味い。
これだよこれ。
千駄ヶ谷店より味は落ちるが、この味だ。
汁に浸った葱をサルベージ。
レンゲで葱と汁を啜る。
麺よりこっちの方が好きだ。
チャーシュー麺も久々だが、こんなにチャーシュー柔らかかったっけ?
美味いよ美味いよ!
明日からまた現実に戻る。
そしていかに試合で力を使ったか分かる、恐ろしい程の筋肉痛が来る。
明日は勿論痛いが、歳なので明後日がもっと痛い可能性も有る。
怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿