NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月12日金曜日

長野元善町 山城屋

上田城からの茶臼山動物園からの善光寺に。
案外時間が無いもんだ。
今日泊まる渋温泉の金具屋には15時過ぎに着きたい。
でも善光寺だけは行っておきたい。
国宝の本堂は、どの角度から見ても素晴らしい。
三門も重要文化財だ。
でも金払うと、その上でも乗れるのが仏教の懐の深さだ。
「牛に引かれて善光寺まいり」の意味も初めて知った。
やはり来て良かった。
あとそば喰わせろ。
この近辺で良い。
多分どこでも美味い。
三門出た直ぐのお土産屋の食堂に。
そばは色々有りそうだ。
さすが三門横。
三門そばなるものが。
味噌くるみダレ、とろろダレ、普通のタレの三種でそばを楽しむと書いてある。
これで!
息子と上の娘はざるそば。
かみさんは天丼。
一番下の娘はまさかのお子様カレー。
くぅ〜〜!勿体ない!
この待っている間に猛烈に酒が飲みたい。
ノンアルコールビール飲むか?
いやいや、それじゃ物足りん。
本物飲むか?
それはさすがに出来ん。
良い俺と悪い俺が喧嘩する。
ご本尊の一光三尊阿弥陀如来に止められて思いとどまる。
そば喰って渋温泉でしこたま飲もう。
そばが到着〜。
お〜〜!シンプル!
まずは通ぶってそばだけ頂く。
あらら!これ美味い奴!
伝統的な戸隠そばだ。
丁度新そばの季節だろ。
これをまず、味噌くるみダレで。
濃厚だ〜〜〜!
味噌味と胡麻味とくるみ味の良い所取り。
初めて喰うが、この味好きだわ〜。
調べたら東京でも結構この味喰えるのね。
お次はとろろダレ。
とろろに絡んでタレも持ち上がる。
最後は普通のタレ。
先程のとろろ抜きだ。
食べる順番間違えたわ。
それにしても信州はそばは滑らんな。
子供達が美味いと言っているんでこりゃ本物だ。
一番下もカレーが美味しいと言っている。
そうかそうか。
そりゃ良かったな。
ご当地じゃないけど。
そばは本当に良い感じの満腹感になる。
戸隠神社に行ってお参りしてまたそばだ!
その後渋温泉で酒盛りだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿