NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月12日金曜日

平穏 金具屋

渋温泉到着〜〜〜。
金具屋にチェックイン。
千と千尋の油屋のモデルになったと言われている。
噂には聞いてたが、木造四階建ての旅館は素晴らしいな〜。
登録有形文化財で宿泊施設はここだけだそうだ。
消防法がうるさ過ぎて、お客を泊まらせるのが困難らしい。
源泉掛け流しで、しかも源泉を4つも持っている。
一部部屋の暖房まで温泉の熱を利用していると言う。
もう館内を見たくて見たくてしょうがなく、観光を切り上げて来た。
温泉も沢山有り、外湯も9つ有る。
酒飲んで入って酒飛ばしてまた飲んで。
たまらんな〜〜〜!
まずは息子と露天風呂と鎌倉風呂に入る。
5分しか入れん。
俺は銭湯育ちなので48℃までは入れる。
多分ここの風呂は45℃位。
でも5分しか入れん。
暖まり方が半端無い。
2カ所入って、暑いのでロビーで休憩。
そしてら外湯の鍵を貸してくれたので、そのまま9番の風呂に。
相当暖まった。
もう完璧だ。
17時半から建物を説明してくれるツアーに参加。
ちゃんと聞いたら益々興味が湧いて来た!
築82年で素晴らしい技術力だ。
こんなに楽しい宿は無い。
ツアー終了で飯まで20分。
酒屋にハイボール買いに行きたい・・・・。
そんな時間も無く結局飯に。
食事は大広間で。
息子のリクエストでしゃぶしゃぶ頼んだとは聞いてたが、素晴らしい物が!
飯の紹介を聞くと、どうも食前酒があんず酒らしい。
かみさんと息子は飲まない。
これは頂ける。
肉よりも今は酒だ。
食事の紹介が終わり、皆で乾杯〜〜〜!
あんず酒3杯一気飲み!
そしてハイボールを注文。
またもや子供のわさび漬けをもらう。
安曇野のわさび漬け。
こりゃたまらんわ〜。
日本酒の方が良いかな〜?
でもハイボールにしとこう。
飯終わりも風呂に入りまくって酒飲みまくりだ!
ハイボールを瞬時で飲みもう1杯もらう。
胡麻豆腐をチビチビ喰いながら酒を。
こりゃ至福だわ。
しかも平日の金曜日だ。
息子達がしゃぶしゃぶを食い唸っている。
相当美味いらしい。
俺も1枚の半分だけ頂く。
もう肉はそれで十分だ。
リンゴで育った信州牛のしゃぶしゃぶ。
胡麻だれで頂くが、この美味さは何だ!
子供の喰うもんじゃ無いな。
俺は子供の喰わない土瓶蒸しを拝借。
1人で土瓶3杯飲める。
飯のシェアが出来ていいわ〜。
飯は残さず完食。
美味かった〜。
部屋に戻り少し休んで家族風呂に。
戻って爆睡。
気が付けば朝。
はい!旅行台無し〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿