NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年10月16日火曜日

港南 一休食堂

最近は品川駅港南口での商談が多い。
老舗アパレルのジュンは引っ越してしまったので来る機会が減ったが、まさかのIT企業と仕事している。
守備範囲広過ぎだわ。
それにしても品川もつまらない街になっちまったな〜。
こんな港南口になるとは予想もしなかった。
俺が高校2年の頃に、ここまで泉岳寺の地下道を歩いて来て、都バスに乗ってお台場に行っていた。
勿論お台場なんて何も無い。
13号地と言う名前で人口の砂浜だけ有った。
そこに行ってただ寝るだけ。
今考えても何だか良く分からんが。
港南口はバスを降りると交番が有り、左は下水処理場で右は屠殺場。
目の前は狭小店が犇めき合う路地。
ここだけは何とか残った。
多分ここは火事でも起こらない限りこのまま生き続ける事だろう。
そんな路地裏には行かずに、今日も食肉市場に。
まだ11時。
一休食堂はもう既にやっている。
ここに来たら一択。
煮込み定食だ。
数有るメニューだが、全く見向きもしない。
米の喰える煮込みでは、都内最強だろ。
飯は実にシンプル。
和牛のほほ肉の煮込みと和牛もつ煮の味噌汁。
それと米とお新香。
のりと玉子は選択出来る。
まぁ〜美味い。
本当に美味い。
さすが食肉市場!
煮込みはモツがやや少なめだが、これは汁をかけて米を喰える。
もつ柔らかいな〜〜〜〜。
そして全く臭みが無い。
モツの新鮮さとプロの仕事が輝いている。
ほほ肉は甘く煮つけた口の中で無くなってしまう一品。
確実に米が足りなくなる。
あ〜大盛りにすりゃ良かった。
何とか米を少な目に、煮込みの汁まで完飲。
ちなみに煮込みの汁は別途280円で買える。
毎度毎度こればかり。
実は秋に有る食肉市場祭りで、煮込み、焼肉、とんかつが無料で振舞われる。
店で金出しても喰った事の無いレベルの一品が出て来る。
次回はとんかつ喰うか?
それとも生姜焼きか鳥唐揚げ定食か?
その為にこの品川のIT企業に無駄に足を運ぶ。
来週も来ようっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿