NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年5月10日月曜日

千束 ねぎどん

今日は朝から三郷に。
20年ほど前は道もそんなにないし、高速も外環無いんでとんでもなく混んだ場所。
トラウマ的に嫌いな土地だった。
今ではガラガラだ。
道が整備されたのもあるが、倉庫街が住宅街になりつつある。
昼の交通量は減る。
住宅街になると食堂やらドライブインは廃業する。
喰う店が無い。
こんなとこまで来て蜻蛉返りだ。
ラーメンショップ堀切店の前も車だらけで喰えん。
取り敢えず戻るしかないな。
明治通りを渡り浅草に向かう途中で何気なく曲がってみた。
こうしていつも吉原を通りパトロールという名目で通り過ぎる。
吉原も活気無ぇな〜。
濃厚接触でコロナになりにくる様なもんだもんな。
千束に入った。
何気なくねぎどんの前を通る。
コロナ禍で最近はず〜っとお休み。
何と今日は空いている!
駐車場有のありがたい立ち喰いそば。
椅子はあるけど。
今日は冷たいそばに、かき揚げ天と桜海老天。
そばはそこそこで、天ぷらで満腹にする作戦。
何せここのは頼んでからタネから作る。
お陰でサクサクの天ぷら。
スナック菓子感覚だ。
そばは勿論自家製麺。
幅のばらつきもいい味出している。
そしてここの冷やしはコシが素晴しい。
食券を買い席に。
今日は先客4人。
若いカップル2組だ。
珍しいな。
店員はいつもの女性3人組。
素晴らしく連携が良い。
生そばでも天ぷらは初めから作っても5分で出てくる。
今日も皿に乗り切らない天ぷら。
箸を刺すとサクッと割れる。
そこから香ばしい桜海老の香りが。
そばより先に齧ってみた。
高級かっぱえびせんだわ〜。
そしてそばを啜る。
素晴しい喉越し!
暑い日は冷やしに限るな。
かき揚げは玉ねぎの甘い事。
立ち喰いそばレベルではない素晴しい物を出してくれる。
最近は金曜日も休みになり朝営業もやめた。
営業時間も月〜木の10時半〜15時と、幻の店っぽくなってきた。
どうか幻になりません様に!

0 件のコメント:

コメントを投稿