NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年5月6日木曜日

浅草橋 水新菜館

ついに連休終わり。
今日は落ち着いてるぞ〜〜!
5連休中2日会社に来た。
これで落ち着かなければ俺の能力不足だろう。
忙しくもないが、仕事を先に終わらせたくて14時に浅草橋に帰社。
飯喰いに行こう。
あてもなくフラフラと歩く。
ガード下から水戸街道へ。
この通りにはチェーン店しかない。
少し蔵前の方に行ったら中に戻ろう。
水新が見えてきた。
3日の祝日に仕事に来たが、その時水新がやっていて昼時なのもあり20人ぐらい並んでいた。
今は昼休憩か・・あら!やっている!
久々にあんかけ焼きそばでも喰うか。
入店。
誰も居ない。
これは珍しい。
おばちゃんに「こんな日もあるのね。」と言うと「結構あるよ。」と。
またまた謙遜しちゃって〜〜。
席に着きあんかけ焼きそばを注文。
少し前にアド街ック天国でここが出てからやたら混んでいる。
テレビの力は凄いな。
久々のあん焼き到着。
実は何度も喰っているが、他店との違いがあまり分からなかった。
町中華でありながらフクロタケを使っているのが俺の好みだった。
でも今日は違った。
俺が歳取って舌が変わってきたようだ。
このあんかけの口に入れた時の風味が凄い。
今までただの腹ペコだったので味わって喰う事もなかったが、行列が出来る事は有る。
あんかけの隙間から出てきた焦げた麺。
これがまた美味いのよね〜。
最近は茹でた麺をフライパンで焼くのが一番あん焼きに合うと分かってきた。
俺が昔働いていた中華料理屋は、ラーメンの麺を蒸籠で蒸して焼きそばの麺を作っていた。
かた焼きの麺はちゃんと揚げていた。
あれも美味かったな〜。
小さい店だったが手間暇かけてたな。
地元民が中々入れない水新だが、たまに入れるとあん焼き頼んでしまう。
いっぱいメニュー有るんだけどな〜。
今年の年末は22年振りの水新忘年会開催か?
もしくは2年連続で忘年会無しか?

0 件のコメント:

コメントを投稿