NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年5月15日土曜日

池袋 凡記 西安肉夾饃 

今日は道場のセミナーに。
ヘッドギア着けた人も居る。
こう聞くと某宗教団体の宙に浮く教祖の説法聞きにいくようだが、柔術のセミナーに行くだけだ。
場所は池袋西口。
人生でほぼ行ってない。
自分の通う道場の本部。
今日は最大の目的がある。
同じ道場のハラショーさんが出稽古後にビャンビャン麺をSNSに載せていて、それがやたら美味そうだった。
後日、本人に聞いたが中国人だらけで、店内の店員も客も中国語なので中国感が凄いと。
俺が以前行った新川のビャンビャン麺屋は客が日本人ばかりだった。
それがデフォルトになっているので、今日は食べ比べられる。
店は道場に行く前に確認済み。
練習終了後すぐに店に向かう。
そして入店。
念のためメニューを見る。
色々有るが全然わからんぞ。
でもビャンビャン麺を発見。
店員にメニューを指差し「元祖油溌ビャンビャン麺」を注文。
「ア〜〜。」と言う言葉を残して厨房に行った。
先客2組は中国人。
後から来た3人組も中国人。
ひそひそ話が出来ない中国人は声がデカい。
昔によく行った中国出張を思い出す。
遂にビャンビャン麺とご対面。
こんなのだったかな〜。
そう言えば以前行った店は、麺選べて辛さ選べて量が選べた。
ここは何も聞かれなかったな。
とりあえずかき回す。
中から真っ赤なタレが出てきた。
更にかき混ぜる。
真っ赤になったぞ。
箸で持ち上げる。
重いな〜〜。
啜ってみるが啜れないのでムシャムシャ喰ってみる。
おぉ〜〜〜〜!美味い!
か、か、辛い!!
こりゃとんでもなく辛いぞ!
でも美味さが勝っている。
3口目に口が慣れてきた。
でもなかなか辛い。
練習でせっかく引いた汗が噴き出てきた。
でも俺は辛さに弱いので、普通の人は何とも無いんだろうな。
平麺のコシと食べ応えは麺の中で一番好きだな。
辛さも慣れれば大した事なくなってきた。
痺れは無く、ここに山椒入れたら更に美味そうだ。
俺結構ビャンビャン麺好きだわ。
丁度俺もラーメン離れしてきているし、これから暑いのでビャンビャン麺巡りしよう。
早くも会社近くで発見。
来週行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿