NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年10月22日金曜日

南池袋 大勝軒本店

今日は展示会最終日です。
午後から手伝い兼搬出です。
午後組は12時半に会社を出発です。
俺とスーパーイーグルさんで車に乗り込み出発です。
今日は金曜日、スーパーイーグルさん、池袋とくればラーメン以外の物は浮かびません。
サンシャインも近づくと「レジェンドの所で喰うか?」と。
レジェンドと言えば山岸一雄、山岸一雄と言えば大勝軒です。
数年前に店が無くなると聞いて、食べに行こうと思ったら5時間待ちで行けませんでした。
今日は実に15年振りの再会です。
南池袋の路地裏に車を止めて歩いて行きます。
だいぶ開発されてしまいましたが、まだまだディープな場所が盛り沢山です。
こんな所、夜女性が1人で歩ける様な場所では有りません。
犯罪の匂いがプンプンします。
高速道路の下を潜り、大通りに出ると景色は一変します。
その場所に新しい大勝軒が有ります。
ラッキーな事に待ちが無く丁度席が並びで2席空いています。
即、特製もりそばあつもりを頂きます。
店の中はほぼ満席で、次から次へと客が来て行列が出来てきました。
ホール係が7人前位を一気に厨房に伝えます。
それを聞いた厨房係が、麺をガッツリ掴み茹で鍋に入れます。
1人がつけ汁を入れる皿を並べます。
その皿につけ汁を入れ、メンマ、煮卵を3人がかりでサッと入れます。
麺が茹で上がる頃には、麺を入れる皿を並べて盛りつけますが、一連作業が流れる様な素晴らしいフォーメーションです。
この人達もいずれ独立して店を持つのでしょう。
特製つけめん あつもりが届きました。
麺をごっそり掴み、つけ汁に入れます。
そしておもむろに吸い込みます。
美味い!
少し酸っぱいスープに少し甘みがある。ただ全体的には醤油味。
う〜ん美味いぞこれは。
最近はラーメンでも支那そば等が美味くなって来ている年齢です。
つけ麺もドロドロ系等ではなく、こんな中華つけ麺が今は一番良いかも。
神田大勝軒、神保町大勝軒、両国大勝軒で大勝軒嫌いになりかけていた、と言うかもう大勝軒は喰わねえぞ!と決めていましたが今日で撤回です。
やっぱり本店は全く違いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿