NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年4月5日木曜日

南麻布 ホープ軒

加賀屋からのホープ軒です。
加賀屋で二代目赤い彗星さんとイレブンフーズの話をしていたら、どうしてもラーメンが食いたくなって・・・。
しかも今時のでは無いラーメンを。
白金高輪駅降りたら直行してみました。
客はゼロ。
表の券売機でいつものラーメンを。
黒いプラスチックの板が出てきます。
このプラは何度俺の手元に来たことやら。
千駄ヶ谷店よりは確実に味が落ちるが、地元に有るのはありがたい。
席に座り札を渡して、ホープ軒特有の超薄いジャスミン茶をがぶ飲み。
毎回待ち時間は新聞読んでるが、今日は無かったので店内チェック。
テレビ買い替え時だな〜。あの小銭の機械古いな〜。その横のペットボトルの液体は何だ!等々。
太麺なので多少時間かかりますが無事到着。
本日も入れ放題のネギをしこたま掛けて頂きます。
あ〜美味い。ハッキリ言って、飲んだ帰りはスープとネギだけでも良いな。
麺も頂くと、やっぱり麺は必要だと確信。
この角張った麺がたまらなく美味いんですよ。
初めて食べたのが29年前。
あの当時に背脂こってり系のラーメンが無かったので、子供ながらに衝撃を受けた。
同級生の親父さんに、千駄ヶ谷の東京体育館のプールの帰りにおごってもらったのが初めてか。
今まで総計何杯食べた事か。
最終的には昔のラーメンが一番美味い。と言うか、ふとした時に喰いたくなる。
今のラーメンにはそれが無いな〜。
どの店も一見で終わってしまう。
簡単なことを 難しく考えて、結句、わけがわからなくなる。
SIMPLE IS BEST!
ホープ軒のラーメン全然シンプルじゃ有りませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿