NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年4月10日火曜日

柳橋 ときわ

今日の昼も喰いたい店がどこも思い浮かびません。
メンバーは珍獣とバーチーです。
このメンバーなら新規開拓で大失敗しても文句を言わない奴らです。
随分前に見つけたんですよ。
スーパーイーグルさんと昼飯流浪の旅をしていた時に。
場所は柳橋の総武線高架下で、直ぐそこは隅田川と言ったダークポイント。
犯罪の匂いがぷんぷんします。
実際すぐに隅田川に出れるのですが、秋になるとホームレスが台東区中から集めた銀杏を隅田川で洗っています。
いわゆる銀杏売りです。
そのガード下の行き止まりでは、捨て本屋の大元締めが拾子から本を買い取っています。
ここは戦後のどさくさか!と言いたくなる様な日本語のスラングの職業の方達が沢山居る場所です。
ここの直ぐ横町に入った所に看板が。
えっ!こんな所に!って感じの所で商売しています。
前回スーパーイーグルさんと通った時は軽く覗いたら店主が激しく「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」を連呼。
通り過ぎようとしたら表まで出て来て「いらっしゃいませ!」を連呼。
スーパーイーグルさんからは「振り向いちゃ駄目だ!」と指導。妖怪かっちゅうの。
そんな店に今回は1個師団を率いて突入です。
入るとどう見てもスナック。
客は1人で、前回激しく客引きをしていた爺さんとお話ししている。
カウンターには婆さんが。
テレビは恒例のNHK。
最近昼飯に魚を全く喰っていないので、今日は魚に。
塩鮭定食です。
この位の年例の人が出す鮭は、絶対に塩辛いと言う予想を立てて。
子供の喰っていた塩鮭って滅茶苦茶塩っぱく有りませんでしたか?
ヒグマもまたいで通る塩っぱさだったです。
出て来ましたので食べてみたら中々の塩気。
これなら飯がすすむぞ〜!と思いましたが、最近太り始めたので腹7分目を目指して今日は1杯で終了。
夕方5時半には腹が鳴っていましたがここは我慢して柔術に。
家に帰ったら既に昨日より2.2キロ減っていた。
30日間このペースで頑張れば体重1キロだ!
空飛べるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿