NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年4月19日木曜日

柳橋 更科

今日は忙しかった上に最大の失敗が。
14時の商談に備えて、お茶の水で飯でも喰って千代田線で明治神宮前へと言う計画。
最近会社がSUICAを支給してくれて、面倒な会計が減りました。
でもこれが落とし穴。
財布を忘れるんです。
お茶の水のすた丼に入り財布が無い事に気が付きます。
最悪だ〜。でも俺が悪い。
胃も脳もすた丼を食べる気だったんで、ヤバい位腹が減ってます。
会社のSUICAでも使ってキオスクのパンでも喰うか。とも思いましたがそれは余りにもひもじい。
我慢してひさごかな〜。
でも商談は15時まで有る。
辛い。
何とか商談も終わり浅草橋まで生還。
商談中の腹の鳴り方が半端無かった。
会社に戻ると机のど真ん中に財布が。
これで何故忘れるか?
会社からガード下を歩いてひさごに。
今から蕎麦だと柔術の練習終わりに丁度腹が減る。
ひさごの前で急遽更科に変更。
たまにはコシの有る手打ち蕎麦でも。
店に入ると客1人。
スーツ着た人が既にビールを飲んでいる。うらやましい。
俺は券売機で手打ちそば大盛りを買おうとするが食券機は修理中で、お金はそのまま手渡しで言葉でオーダーです。
いつも来ると物静かな店主ですが、今日居るのは常連さんらしくて会話も弾んでます。
蕎麦を洗うリズミカルな姿もいつもより軽快に見えます。
手打ちそば到着。
久しぶりだな〜。ここの蕎麦喰うの。
最初に蕎麦だけ喰ってみます。
素晴らしいコシです。
歯応えの有る蕎麦。美味いな〜。
次にそばつゆにつけて。
このそばつゆの味たまらん!
蕎麦も汁も突き抜けた美味さです。
手打ちで立ち食いって所が良いですよ。まぁ椅子は有るんですが。
蕎麦はやはり喉越しだな。噛まない方が美味いぞ!
麺のひと欠片も残さずに完食。
ここから大好きなそば湯です。
そば湯程好きな物は有りません。
この店はサラッとしていますが、基本ドロドロが大好きです。
わさびのみをそば湯に解いて数杯。
あ〜腹一杯!
二郎で満腹にならない時が有るのに、蕎麦ではこれ以上喰えん!と言う位になることがしばしば。
不思議だな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿