NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月22日月曜日

浅草橋 なかや

さぁ〜!今年も来たよ!
土用の丑の日だ!
今年は何でも2回有るらしい。
二の丑と言うらしい。
お酉様の二の酉は分かるが二の丑って。
8月3日らしい。
先ずは一の丑から攻略だ。
勿論店はなかや。
会社から歩いて2分。
会社を出て少し歩くと、風向きで臭いがする日も有る。
今日はしないが電柱の赤文字の貼り紙が確認出来る。
今日飯に行きそうな奴は珍獣しか居ない。
あいつに鰻の良さが分かるのか?
土用の丑の日何て気にしてんのか?
11時頃珍獣に「飯早めに行くぞ」と言ったら「うなぎですか?」と。
少しは分かって来た様だな。
11時55分に会社を出て11時57分到着。
扉を開けたらまさかの座敷に客ゼロ。
「どこでも好きな所座って。」と。
そうか。
デトロイトより財政破産している浅草橋のサラリーマンはうな重喰いに来れんか。
涙が止まらない。
「特上大盛りで!」と世の中の世相を真逆に。
12時過ぎたら客が来る事来る事。
あっと言う間に満席で、断っている位だ。
確かにこの近辺にうなぎ屋は無い。
独占状態だ。
でもこの店が生き残れたのは味に尽きる。
蒸しも焼きも俺からすると完璧だ。
早く来ないかな〜。
和食はこの待ち時間が好きだ。
食欲を更に増進する。
そして遂に到着!
長年生き別れていた特上と1年振りのご対面。
御重の蓋を取ると〜・・・お〜!今日は肉厚だ〜!
そう言えばいろんな国で飯を喰うが、目の前におかれて蓋が付いている料理って中々無いな。
これも楽しみの1つだな。
さ〜てと!端から真四角にうなぎと米を一口サイズに切って頂きます。
これだよこれ!
ベトナムがナマズなら日本はうなぎだ!
今年一番美味いかもしれんぞ。
うなぎを2口程喰ったらお新香でリセット。
これを繰り返すと毎口リセットされた口で味わえる。
そしてお新香の奈良漬けが絶品。
これで日本酒飲みたいわ。
いつもの3倍以上の出費だが、この美味さと満足感には変えられん。

0 件のコメント:

コメントを投稿