NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月26日金曜日

上野 ステーキカウンター ポパイ

さぁ〜週末だ〜!
毎度毎度だが美味いもん喰いたいな〜。
只、今日は娘達のお迎えで柔術は無し。
週末は勿論俺の柔術は無い。
軽めにしておくか。
昼飯メンバーは甘えん坊将軍と珍獣。
甘えん坊将軍が「定食屋なんて良いですね。」と言うので思いついたのが田中食堂。
協議の結果、東上野の田中食堂に決定。
早速車で向かってみる。
この辺だったかな?
あれっ?違うな。
珍獣曰くもっと向こうだと。
向こうに行ってみるが全然無い。
地図も見ないで来たのが間違いだった。
一度来た所は大体憶えているのだが、歳と共に機能が低下している。
海岸に打ち上げられてしまうイルカのリーダー状態だ。
たまたま先日見ていたポパイが近所だな。
昔は立ち食いステーキと言う新たなジャンルを構築した店だが、いつの間にか引っ越していたのを調べていたのだ。
いまは立ち食いではないらしい。
場所は上野のバイク街。
今では大分廃れてしまったが、今でも頑張っている店は有る。
学生時代は、バイクが盗まれたらバイク街に探しに行けと言われていた。
今ではバイク屋も殆ど無い。
そんな場所にポパイは有る。
表で弁当販売中。
俺等が入ろうとすると満席だと。
待っている間に飯を決めてくれとメニューを渡される。
ランチメニューじゃ足りないな〜。
プレミアムステーキは200gか。足りんな〜。
取り敢えず目一杯の250gにしておこう。
ライスは大盛りの500g。
これなら丁度良いや。
表で250gの肉を注文。
店内3人並びで座れないけど待ちますか?と。
女じゃないんだから別々で良いよ。
どうせ飯が来たら会話も無い。
暫くすると肉が到着。
おっ!中々の量。
ライスの量を聞かれたので500gを。
おかわり自由なのだが軽めを2回頼めない性格。
出て来た巨大盛りライス。
500gが案外少なく見える。
先ずは肉の片面を焼いている間に、野菜を炒めるそうだ。
野菜を炒めている途中に肉をひっくり返して、野菜が焼けたらそれ以上肉が焼けない様に上に乗せると。
中が赤い位で焼き終了。
特製ソースをたんまりと掛けます。
先ずは肉を米に乗せて一口。
お〜!柔らか〜い!
そして微妙にオージービーフ臭〜い!
米が進む事進む事。
2口目からは肉の臭さも感じない。
只々美味い!
野菜もこの位の量なら250gの肉には丁度良い。
米も500で丁度良い。
肉1に対して米2の割合で食べれば良い。
今日は軽めにと言っていたが全くもって無理だった。
ポパイ中々良いぞ。
箸袋にはブルートとオリーブが。
でもほうれん草は追加メニューと言うポパイ。
本当はそれメインにしなきゃ駄目でしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿