NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月18日木曜日

ホーチミン市 MEKONG REST STOP

さぁ!2日目だ!
日本時間で9時半起き。
朝はホテルのビュッフェで軽い朝食。
昨日のラーメンと固めの米のチャーハンがさすがに残っていた。
でもちゃんとフォーまで喰ったよ。
日本に居る時の胃袋の内容量は25%。
昼に期待を込めて半空腹状態に。
10時にロビーに集合。
ベトナムの時間は8時。
まだ街が眠っている。
中国とちょっと違うな。
今日は市内の工場から地方の工場への移動が有る。
2時間以上移動するらしい。
海外に行くとこれが嫌いだ。
大体2時間移動と言っても100キロも離れていない。
市内の交通渋滞が酷くてそこで30分以上時間をとられるだけだ。
走るのは実際100キロも無いと思う。
しかもベトナムもルール無用の交通状態。
バイクと車の信号が違うのか、バイクはいつでもガンガン来る。
でも中国と違うのは譲り合いの精神が多少有る。
割り込まれても車間を詰めない。
暖かい所特有の民族性だ。
今日の運転手も偉く運転が丁寧。
爆睡出来るのだが、街並が気になってしょうがない。
こんな感じでどこの国へ出張に行っても、車で一睡もしない。
今日も町中からハイウェイっぽい所を通って来たが途中でいきなり左折。
入って来たのがこの店だった。
メコン川はもう直ぐそこ。
その名も「メコン・レスト・ストップ」
何だかリゾートレストランの様だ。
表には観光バスも停まっていて、ツアーも組まれている。
白人も多数居る。
日本人のツアーも居る。
有名なんだな。
入り口にネクスト・エンペラーの写真まで飾られている。
国が国賓を招待するレベルの店か。
俺のブログにはそぐわんな。
ビールを勧められたがここは冷たいお茶で。
仕事終わりまでまだまだ時間は有る。
腹はかなり減っているのでここでガッツリ喰おう。
さぁ〜てと。メニューを。
うわっ!不味そうな魚だな〜。
鯉にナマズに雷魚にチョウザメ。
全然食欲そそられんわ。
食べ物はお任せしてトイレに。
その途中に水槽が多数。
「うちは、新鮮な川魚扱ってますよ!」的な感じだが、どの水槽も濁っていて魚の名前の前に「田んぼの・・」と言う言葉が付いている。
不味くなるキーワードだ。
メコン川で採ってないんかい。
席に戻ると奇怪な物が。
何だこれは?犬の大ふぐりか?
前菜に何てもん持って来てんだよ!と思ったら甘いお餅らしい。
炭水化物好きには、餅と言う言葉はたまらなく好きだ。
店員が来て挟みでチョキチョキ。
綺麗に切り分けてくれた。
食べてみたら香ばしい素甘だ。
結構好きだがこれは腹にたまり易い。
後で余裕が有ったら喰おう。
あ〜〜〜っ・・・出て来たよ。
奇怪な魚が。
綺麗に片面を裂いて、何かくっつけてるんだけど俺には寄生虫に見える。
又店員が来ておもむろに手でむしり始める。
その実をライスペーパーに包んで春巻きの出来上がりだ!
日本で生春巻き喰う時に出て来る、やらしい臭いのするタレらしき物が有る。
それに先っちょを付けて食べてみる。
俺は生春巻きを美味いと思った事が無いが、ここのは違った。
ライスペーパーに味は無い。
魚も味がしない。
其の他の野菜も味がしない。
このタレが美味いのだ!
日本と違い酸味も臭みもない。
辛みもかなり抑えめ。
今回一緒に行ったお客さんは生春巻きが嫌いらしい。
その人が美味いと言っていた。
日本のは偽物なのか?
続いてチャーハンらしき物とカニのスープも到着。
完全にカニチャーハンだ。
でも違うのは味を薄めに作ってあるので、自分で醤油を掛けて喰うんだと。
言われるがままにナンプラーを少々。
あらっ!美味いよこれ!
ナンプラーを掛けないで食べたみると美味くねえな。
醤油次第じゃないかよ。
でもこれはかなり有りだ。
最後に誰も手を付けない野菜尽し。
誰か喰えよ!俺野菜喰うの好きじゃないんだよ!
誰も居ないなら俺が。
空芯菜の炒め物だ。
しかもかなり美味い。
中華よりニンニクが半端無く利いている。
俺が美味いと言っても誰も手を付けない。
じゃぁ何で注文したんだよ・・・。
そして川魚の煮付けも。
これも柔らかくて美味いが魚の名前を聞くと萎えるのでやめておこう。
今日の昼も美味かったぜ!
さぁ〜!もう直ぐ工場!
滑らんわ。ベトナム!

0 件のコメント:

コメントを投稿