NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月9日火曜日

日本橋人形町 薫製カレー くんかれ

今日は新たな発見。
昼を過ぎた辺りでスーパーイーグルさんから「くんかれ行くぞ。」と。
あ〜又来たわ。
と言うか、久々のミステリーツアー。
くんかれの意味が分からないので聞くと、薫製カレーだと。
薫製カレーをくんかれ?
しかも店名らしい。
どいつもこいつも言葉縮めやがって!
略せば格好良いと思ってやがる!
今でこそ言葉を伸ばす時だ!
俺等が学生時代は煙草吸うとき「火貸して。」を「テッカリ貸して。」と、わざわざ3文字伸ばしていた。
言葉を縮める不届き者なんか存在しなかった。
ただ、逆にする奴は多かった。
そして今の世の中カタカナ文字が多い。
日本語は大切にしなければいかん。
先日聞いた話だが長渕剛が「今の日本はアメリカかぶれが酷くて、やたら横文字を使ったりする。英霊達が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男達に対する鎮魂歌。『クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ!」と言ったらしい。
世も末だ。
更に最近は日本語がどういう意味かわからない英語も多い。
「アセスメント」「コンセンサス」「スキーム」
日本語で良いじゃないかよ。
おっと!俺のイデオロギーを書いていたらブログの半分まで書いてしまった。
あっ!相当カタカナ言葉使ってるわ。俺。
と言う訳でくんかれ入店。
カウンターは客が居ない。
今喰って帰ったばかりぽく、喰い終わった皿が。
着席後メニューを見る。
先ずはカレーの辛さを。
そして薫製の濃度を。
更にトッピングを。
分からん。
頼み方が分からん。
ふと見るとランチメニューなる物が。
スタンダード薫製カレーに全部乗せトッピング。
更に烏龍茶付き。
これで良いじゃん。
でもご飯は大盛りが良い。
聞けば大盛りは出来ると。
店の中は夜メニューらしき薫製尽し。
嫌いじゃないのだが薫製は尿酸値が半端無い。
またの機会に来よう。
お土産でいろんな薫製が売っている。
店員も気持ち炙られている感が。
デカい器が出て来た。
そこに敷き詰められた米。
薫製カレー。
そしてトッピングの薫製。
チーズの薫製、玉子の薫製、チキンの薫製、ベーコンの薫製だ。
先ずはカレーを。
と言うか米美味っ!!
100点ライス出ました!
そしてルーも中々の味。
上品なカレーだな〜。
スパイスは相当入っているのだろう。
全て溶けている。
そしてトッピング4種を。
お〜!美味い。あれ・・・・・分からん。
あっ!そう言えば俺風邪引いて右の鼻のアナが完全に死んでいる。
今、右の席の親父に空かしっ屁されても分からんレベルだ。
あれれれ?名店の予感。
薫製とは良い所に目をつけた。
次は薫製ラーメンか?薫製チャーハンか?
薫製玉子も良いな。
あっ。もう有ったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿