NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年11月7日木曜日

上野 磯べゑ

久々のマスタグチ会。
前回10月にマスタグチ会をやったのだが、まさかの本人不在。
ナシタグチ会だった。
今回はアジア選手権の祝勝会も兼ねての少人数飲み。
マスタグチ氏は酒は飲まないが魚が大好き。
第1回目は魚三酒場で。
その何回か後は魚力と言う名店に行き続けている。
今回は会社の甘えん坊将軍に聞いてみた。
あいつなら知っているだろうと。
聞いてみたら上野磯べゑなる店が美味かったと言う。
見た目はチェーン店ぽいのだがと言う事まで聞いた。
予約の電話しようと思ってホームページ見たらチェーン店ぽい。
取りあえず前日予約で直ぐ取れた。大丈夫か?
当日になりいつも遅刻気味の俺は心を入れ替えて早めに。
仕事は全てほっぽり投げた。
でもMacBookAir1台有りゃ会社出ても何とかなる。
あらら?チェーン店ぽい。
入ってみたらブクロの鉄人が先に席に居た。
後の客はまばら。
その後マスタグチ氏とムネさんも即入店。
皆入って来る也「チェーン店ぽいからここじゃないと思った。」と。
見た目がまさしくそんな感じだ。
俺以外は皆時間をきっかり守る。
今日はカンペールの展示会でしか食事をしていないので腹ぺこだ。

喰い物の注文は全てお任せで。
生ビールで乾杯!
あさりの酒蒸しから出て来たが、これが結構美味。
期待度多少アップ。
そして刺し盛りも出て来た。
店員が説明しているが全く聞いてなかった。
俺の一番目の前に有ったサーモンから取ってみた。
あ〜美味い!
脂乗り乗りだ!
水タコも美味いが、鯛が何とも言えない味。
昆布で軽く〆てあるっぽい。
歯応えの良い身に薄い昆布の味が。
たまらん。
刺身で確信に変わった。
この店美味いな。
そしてよく見りゃ店は満席。
予約入れて無い客は断られてる。
続いて俺の大好物のなめろうが。
こんな美味い喰い物は無い。
小皿1杯で米3杯行けるおかずはこれだけだ。
ここの店のは、味噌が少な目でなめろうライトと言った感じだ。
1人1皿でも良い位だ。
そして生牡蠣。
これもね〜、こんな美味いもんは無いよ。
貝の中でも飛び抜けて好きだ。
無類の貝好きだが、世の中の物は磯の味と歯応えだが、貝の味がするのはこれ位じゃ無いか?
先日のベトナム出張でも生牡蠣にトライした位だ。
唯一レモンを搾って喰う喰い物はこれかな〜。
そして俺の尿酸値を上げるべく仲間達。
ホタルイカの沖漬け、タコわさび、梅水晶だ!
多分梅水晶はプリン体無いけど。
コンドロイチンの塊だな。
この3点と塩辛が俺の中で四天王だ。
この辺で既に生ビール2杯と白ホッピーの中を4杯程おかわり。
皆良い感じで胃が拡張して来た。
その後、ゲソ焼き頼んで、カマ焼き頼んで、カニクリームコロッケ頼んで、マグロのほほ肉ステーキ頼んで、つぶ貝焼き頼んで。
まさに馬鹿喰い馬鹿飲み。
今回入店時からず〜っと気になっていたメニューを最後に。
ガリトマトだ。
どんな物が出て来るかと思ったら、トマトの四つ切りにオンザ・ガリ!
複雑な物を騒々し過ぎた。
喰ってみたらトマトとガリの味だ〜!
何の捻りも無ぇ〜!
でも口がサッパリ。
これ家で簡単に作れるな。
あ〜喰った喰った!と言いたい所だが魚は満腹にならん。
次はどこだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿