NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年11月12日火曜日

元浅草 喜多方食堂 麺や玄

珍しく火曜日に言われた。
「今日は何麺?」と。
スーパーイーグルさんはどうも油が足りないらしい。
もしくは炭水化物ジャンキーだ。
でもつけ麺を喰う姿は殆ど見た事がない。
ただのラーメン好きか。
今日言われたのは10時頃。
相当ラーメンを喰いたいと見た。
俺もラーメンモードに徐々に覚醒中。
昼になり何のコールも無い。
俺からけしかけてみた。
「今日は何ラーメンですか?」と。
あっ!今調べ始めた!
特に今日行きたい店はなかったらしい。
でも見つけたみたいだ。
「喜多方な。」と一言。
喜多方か〜。
ほぼ喰った事無いな〜。
大体喜多方のチェーン店以外東京で聞いた事が無い。
しかも俺からすると軽すぎるラーメンだ。
死に損ないが喰う麺だ。
場所もなぜか浅草通りの仏壇街の真ん中。
今台東区が麺の激戦区になりつつ有る。
最近増え過ぎだ。と言いたいがどこも美味い。
今日はどんな感じかな?
店は直に発見。
車を停めて店内に。
結構混んでるぞ。
席に座りメニューを。
えっ!背脂多めに玉葱トッピングだと!
写真も載っているが、全然俺の喜多方のイメージが変わった。
これは確実に米が喰える麺だぞ。
2人で悩んだあげく、蔵出し醤油ラーメン大盛り背脂多め玉葱トッピングとライス!
見た目だけでライスが喰えるラーメンと判断した。
店は奇麗でやたら天井が高い。
ここも元仏壇屋か?
それにしても出て来ない。
麺細いと思うんだけどな〜。
殆どの客に出てるし。
そしてやっと着丼!
うぉ〜!このビジュアル!
美味そうだな〜。
ますたにのビジュアルに似ている。
喜多方感ゼロ!
俺が知らないだけかも知らんが、このビジュアルなら確実に月一は喰っている。
先ずはスープから。
オ〜〜!!これは美味い!
豚骨と鳥かな?
かえしも良い感じでやや甘。
スーパーイーグルさんも「うんうん。」言っている。
麺も。
喜多方は通常縮れ麺なのか?
ストレートの細麺のイメージが有った。
俺の好みだがもう少し固めだと良いかな?
そして大好物のアレをやってみた。
ご飯を一口頬張り、スープをレンゲで啜る。
最高だな。
台東区でラーメンライスNo1だな。
このラーメンは本当に背脂と玉葱が合う。
かなりの好みだ。
と言う事は俺も死に損ないだ。
丁度良い。
隣で位牌買って帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿