NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年11月13日水曜日

浅草橋 竹仙

何かさっぱりしたもん喰いたいな。
二日酔いでも無いのに珍しい。
昨日のラーメンの反動かもしれん。
ごく稀にこんな日が有る。
でもサッパリと言ってもサラダは喰いたく無い。
蕎麦でも良いのだが、帰りの会計時には腹が減っている。
やはり米は必須アイテムだ。
おかずは焼き魚かな〜。
本日のランチ選抜メンバーは甘えん坊将軍と珍獣。
と言うかこいつ等ばっかりだな。
甘えん坊将軍が12時45分までに会社に帰りたいと。
近所しか無いな。
味蕾?みちのく?竹仙?
最近は竹仙来てないな。
調べてみたらブログに無い!
あんなに昔来ていたのに、もう3年以上来てなかったのか。
13年程前までは良く飲みに来た。
浅草橋で希少な美味しい魚が喰える店だった。
但し当時は携帯の電波が異常に繋がらなかった。
店の入り口に客が全員携帯を置いておく。
鳴ると取りに行くと言う感じだ。
着メロ鳴ったので取りに行ったら、違う人の携帯だった何て事も有った。
今日は4〜5年振りに入店。
あっ!親父さんもおばさんも居る。
歳とったな〜。
奥の座敷に。
座敷が無い!
ここも変わったな〜。
昼も以前と比べて空いてるわ。
まぁどの店にも言える事だけど。
今日はさば味噌定食にしておこう。
そう言えば今週土曜日は会社のバーベキューだ。
二週前に急遽やる事になり、集まったのは5人とその家族数名。
幹事は勿論珍獣。
基本的に計画性が無い。
急過ぎて、社長と部長が来れないと言う何の為に有るか分からないバーベキュー。
その打ち合わせを。
誰が何を持って行くか。
何を買うか。
何を喰うか。
会社のバーベキューは基本お日柄がいい日ににはやらない。
かなりの寒空でしか。
今週も寒そうだな〜。
打ち合わせ中に飯が到着。
お盆に出される飯。
これは良いビジュアルだ。
米も美味そう。
味噌汁も美味そう。
それより煮物が美味そうだ。
さば味噌を少し取り米と共に口に。
あ〜!今日の理想の飯。
さば味噌の味噌がさっぱりだな〜。
それを味噌汁で流し込む。
煮物も美味しい。
味噌と醤油程美味い調味料は無い。
日本人で良かったな〜と思う。
味噌は本当に万能な調味料だ。
暫く来てなかったので又夜に来てみるか。
その時は糞味噌に喰ってやる!

0 件のコメント:

コメントを投稿