NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年11月25日月曜日

浅草橋 水新菜館

とっとと珍獣と昼に出てみた。
毎回ダラダラして会社を出るのが10分位になる。
そこから悩んで5分程掛かり、飯屋に入ると20分過ぎている。
今日は珍獣と2人。
俺の一存で東に向かってみる。
水戸街道まで出てみたら水新菜館に客が居ない!
珍しいな〜。
それに少し前から置いてあるのぼりが気になる。
「チャーシュー丼」だ。
この店の隣は肉の池田屋。
飯は215円のチャーシューライス。
随分近い所で同じ様な物売りにしているな〜。
店に入り席に座る前にチャーシュー丼をコール。
珍獣も俺に続く。
店のおばちゃんから、大盛り無料と言う素晴らしいお言葉を頂いたので大盛りで。
そして一段落。
店の中は相変わらず人が多い。
その9割があんかけ焼きそばを頼んでいる。
ここのメインメニューだ。
俺はそんなにずば抜けて美味いとは思わないんだよな〜。
店のおじさんが近づいて来た。
「チャーシュー丼食べた事有ります?」と。
いつもあんかけ焼きそばを頼んでしまう事を伝えると「これもメインにしたいんだけどね〜。いまいち出ないんですよ。」と。
俺等にはよくぞ頼んでくれました!って感じ。
そして遂に来た。
全然思っていた物と違う物が来た!
良い意味でだ!
ネギまみれじゃないかよ!
先ずはネギだけ一口。
ひょ〜!美味い!
ごま油と塩胡椒で味付けされた葱。
そこに気持ちばかりのチャーシューが。
またおじちゃんが来た。
「どう?美味しい?」と。
かなり俺好みの味だと言う事を伝えると「どうしたらこれも売れますかね?」と。
これはネーミングだな。
チャーシュー丼と言う言葉は当たり前すぎる。
ここはいっちょ「ネギ丼(チャーシュー入り)」
この方が皆どんな物か見たくて頼むと思うんだけどな〜。
この位無責任な考えの方が当たるぞ!
俺にはかなりの好みの飯が出来たので嬉しい限り。
そしてこう言う物を見ると、料理人はささくれが有ったら混ぜる時痛くて大変だな〜。と、どうでも良い事を考える今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿