NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年12月10日火曜日

神田錦町 龍岡

今日は車営業。
荷物が多かったので、宇田川町のゲイのお客まで車で。
今日は決めていた。
魚力でなめろう定食を喰うと。
ごはんは3杯喰うと。
味噌汁も2杯。
ひじきは2皿。
ここまで計算していたのに予定が狂った。
魚力で喰って代官山に行く予定が、千駄ヶ谷に行かねばならなくなり、その後代官山に。
もう戻りたく無いな。
取りあえず会社に戻る途中で考えよう。
でも気が付いたら千鳥ヶ淵。
キッチンカロリーが直線800m先に見えるがやめておこう。
今日は何故か気分ではない。
右折してこのストレートを抜ければ浅草橋。
ひさごかな。
いやっ!有ったぞ!
龍岡だ!
入社以来14年間この前を通り過ぎた。
雨の日も風の日も。
渋滞でもスイスイでも。
月曜日でも祝日でも。
祝日は通って無いや。
そんな感じで縁の無かった龍岡。
今年に一度来たが、4人席が4つでしかも1列に並んでいるのに合席なのでやめた龍岡。
今日は遂に座れた!
食券らしき物がカウンターに有る。
あれ買うのかな?
「お客さん〜!食券先に買って下さいな!」と言われるのを待ちつつゆっくりジャケットを脱ぐ。
声が掛からないのでメニューを見て選ぶ振りをして「お客さん〜!食券先に買って下さいな!」を待つ。
「お客さん〜!何にしますか!」
食券買わないんかい。
すかさずワンタンメンと言う言葉が出た。
水が出された。
小学校の理科の教科書以来の表面張力だ。
日本酒の様に唇を尖らせて啜る。
そして暫くして出て来たワンタンメンも表面張力。
ここの意気込みは感じた。
おばちゃん多分スープの量が分からないんだな。
こぼれそうなスープから。
あれ?あれれれ?
美味いぞ。
まさに中華そば。
飯田橋のたかはしと、築地のわかばを足して3で割って荻窪の春木屋を足した感じだ。
美味いね〜ここ。
麺は細麺ストレート。
そこに申し訳なさそう程度のメンマとニラが。
ワンタンはかなり奥深くまでゴッソリ入っていた。
これは美味くて優しい味だ!
毎日通る所にこんな美味い麺が有るとは。
又来るかな。
14年後に。

0 件のコメント:

コメントを投稿