NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年12月8日日曜日

白金 小麦

今日は兄貴の子供達と映画に。
場所は品川プリンスシアター。
高校生時代は品川駅から学校に通っていたが、その当時は無かった。
こんなのが有ったら、完全なサボリスポットだったな〜。
まぁ品川ウイングの喫茶店で、制服でタバコ吸いまくっていたけど。
兄貴の子供は中学二年生男と小学校5年生男。
これにうちの小学校2年生男が加わる。
見るのはルパン三世VS名探偵コナン。
ルパンは見てたけどコナンは一度も見た事が無い。
面白いらしいが興味がわかない。
ルパンは今更見たくないな~。
俺らの頃と声も違うし。
俺はフードコートで安いハイボールで時間つぶし。
約2時間経過。
子供達が戻ってきた。
「名探偵ルパンVSコナン三世面白かった?」とわざとテレコで聞いたら気づいてなかった。
どうせ何でも良いんだろう。
家に帰ると、待ってた家族たちが飯を喰いに行こうと。
サイゼリヤだと。
嫌いじゃないがあそこは半年に1回で良い。
ミラノ風ドリアと辛味チキンしか俺の喰う物は無い。
何とかネゴって家の裏手にある小麦に。
電話して「3分後に行きますが空いてますか?」と。
今日は空いてた。
今来ている中学2年生が3歳頃に連れて来た以来だから、実に10年振りか?
前回と同じ奥の席に。
ほぼ満席だが店員は2名。
忙しそうだな~。
生ビールを注文。
それにラムネフロート2杯と、メロンフロート2杯とジンジャエール2杯。
俺以外酒飲まんな。
直ぐ出てきそうなおつまみ類を一通り頼み、焼きも満遍なく頼む。
娘が鉄板で火傷しない様に、おふくろと兄貴のかみさんが両サイドをメッシの如くマーク。
男共は放置。
俺の頼んだかきバターと、とり軟骨が来たが誰も見向きもしない。
これはありがたい。
かき美味し!
生でも焼いても蒸しても美味い。
こんな貝類は中々無い。
生は殆どが美味いが、焼くと急に不味くなる貝が多い。
娘がきのこを欲しがるので全部贈呈。
続いてとり軟骨。
部位がデカい。
これはご馳走だぞ!
軟骨は胸の部分なのだが、鶏手羽の関節に着いている軟骨も必ず全部喰う。
このお陰かわ知らんが、関節が強い。
そしてメインであるチャーシューもんじゃ到着!
先ずはチャーシューをカエシで細かく切る。
紅しょうが嫌いが居るので先に取り除く。
野菜で土手を作ると見せかけて全部流し込む。
下町育ちは土手なんか作らんよ!
作法なんかこんなもんに有るか!
実は昔は丁寧に土手を作っていた。
今の会社の千住の先輩と、もんじゃを喰いに行った時に土手作ったらどやされたのだ。
それからはもんじゃは土手を作らない。
どうせ最後は掻き混ぜるんだもん。
息子にもんじゃのせんべいの作り方を教えたらはまっている。
娘も両手にカエシで一心不乱に喰っている。
こりゃ楽だな。
一番下の娘はさすがに連れて来れないが、後2年もすれば放置できる。
歩いて行ける近所にもんじゃ焼き屋はこの1軒しかない。
何とか存続してくれ。
俺が何も気にせずしこたま飲める。


0 件のコメント:

コメントを投稿