NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年12月27日金曜日

浅草橋 来々軒

今年の美味い物会は中止!
甘えん坊将軍は仕事でトラブり、もう1人は禁酒命令が出た。
俺1人じゃ美味い物も美味く無い。
本年中止!!
10年振り以上の麻雀大会に参戦だ!
年末、盆前は麻雀部と飲酒部に分かれる。
今はあまり麻雀が好きでは無い。
俺は何でもやり過ぎると嫌いになってしまうのだ。
特に麻雀は仲間同士で金をやり取りするのが嫌だ。
賭け事には元締めが必要なのだ。
特に麻雀は小学校4年生から親父に叩き込まれ、中学高校とやり尽した。
高校受験前はH社のF部長の親に雀牌を隠され、高校の時は喫煙で停学処分時に1週間毎日夜中に停学仲間と集合して麻雀に明け暮れた。
勿論夏休みも春休みも冬休みも。
もうやるのは嫌だ。
でも見るのは大好き。
性格が良く分かる。
未だに柔術帰りの夜中に、飯喰いながらMONDO TVで対戦は見ている。
でも今日は打つよ!
長年調べた幻の打ち方を!
伝説の雀師の役を見せてやるよ!
そして南2局目でハコテン。
ダッサ〜〜〜い!俺!
やっぱり見てるだけじゃ強くならん。
当たり前じゃ。
あ〜腹減った。
次ぎ抜けるわ。俺。
腹が減り過ぎた。
何喰おうか?
雀荘のんのんから歩いて15秒の浅草橋西口に。
そう言えば今週西口に野郎ラーメンが開店した。
何度か食べたが、今では結構なせたが屋グループのチェーン店だ。
なるべくチェーン店では食べないのがポリシー。
味の思い出が残らない。
スーパーイーグルさんと信念は同じだ。
スーパーイーグルさんも言っていた「駅前に野郎ラーメン出来たから、来々軒で喰わねえとな。」って。
そうだ!
大手のフランチャイズが逃げ出す浅草橋。
マクドナルドも吉野家もなか卵も逃げた。
スターバックスは来やしない。
それで良いんだよ。浅草橋は。
野郎ラーメンを覗いてみたら満席。
来々軒は誰も居ない。
来々軒入店!
何にするか悩む。
今年最後の浅草橋の飯だ。
悩んだ結果、ここはデフォのラーメンで!
二代目が支度をし始める。
念の為もう一度メニューを見たら、にんにくラーメンと言う物が。
俺の大好物だが仕事の都合上喰えないにんにく。
今日はもうお客とは会わない。
女の客とは会わない。
後九日間会わない。
にんにくラーメンにして下さい!!
そして出て来た素晴らしい見た目!
でも俺はおろしにんにくだと思っていた。
でもこの方が匂い残らんかな?
先ずはスープを。
美味い。
本当にここのラーメンは美味い。
飯田橋の高はしや、神田の龍岡と同じ系列だがひけを取らん。
にんにくチップは放っておいたら汁を吸って沈みだした。
シナシナのにんにくと麺を一緒に取って喰う。
美味い。
スープト麺の素晴らしいバランス。
スープまで完飲してしまった。
こんな近いのにそんなに来ない。
飯ブロガーの宿命。
そして雀荘に戻る。
テンションが上がらん。
もう次の半荘5年後で良いや。
また皆の麻雀を見ながらビールを頂く。
こんな年末も良いな〜。
毎年ベロベロだからな。
記憶がしっかりした仕事納めの日。
久しぶりだな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿