NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年12月6日金曜日

浅草橋 加味由

今夜は年に一度の総決算!
我が社の忘年会だ!
去年は飯に1ミリも興味が無いトンガリが幹事で、まさかのチェーン店での忘年会。
ラーメンサラダの後の〆のざるラーメンが出て来ると言う、まさかのラーメン被せ。
もうバカ舌には幹事は任せられん!
でも今年は珍獣。
更に期待が持てん。
恐る恐る聞いたら加味由を予約したと。
加味由かぁ〜。
可も無く不可も無くだな。
昼に二度程行ったが、味が優しい。
男飯ではなく、女の店と言う感じがした。
確か回鍋肉を喰ったのだが、野菜たっぷりの薄味だった。
あっ!否定している訳ではないよ。
俺は豚肉とキャベツだけで、味噌と油まみれが好きなんで。
珍獣に聞いたら一度だけ来た事があると。
その時に忘年会決めたらしい。
夜は来た事無いので期待が持てる。
でも聞けばしゃぶしゃぶコースだと。
何で鉄板焼き屋でしゃぶしゃぶなんだよ!と問いつめると「冬っぽいじゃないですか!」と言うまさかの返事。
分かったよ。
俺は飲みに転じるよ。
17時55分に会社を完全撤収。
会社からは歩いて4分程。
我チームであり、一匹狼の俺とガナ嶋とトンガリが遅れて入店。
先ずは酒癖の悪い奴を、将棋で言う穴熊戦法で角に追いやる。
そして飲ませない作戦だ。
以前の飲み会ではトンガリは中村K太郎ばりのチョークスリーパーで落され、珍獣は髪を掴まれルンピニーのランカーの様な膝地獄を見舞われた。
恐ろしい。
しかも女だ。
俺は被害を被った事が無い。
多分人を見てやがる。
今日は若手が固めているから惨事も無いだろう。
先ずは幹事の挨拶で乾杯。
瓶ビールを一気飲み。
先付けから頂く。
中々上品なお通しだ。
女っぽいが。
カルパッチョも出て来た。
喰おうと思ったらすだちを掛けられそうになり、とっさに手が出るとこだった。
俺はいつも思うのだが、すだちとかレモンを搾って美味くなる料理って有るか?
俺の好みの問題かもしれんが、美味いと思った事が無い。
入れた瞬間にその味しかしなくなる。
丹誠込めて作っても一搾りで台無しだ。
飯が来た瞬間に搾る奴が居る。
出て来た料理の味も確かめずにだ。
多分こういう奴は酸っぱい料理が出て来てもレモンを搾るんだろう。
そして早くもしゃぶしゃぶの用意が。
コースだとまぁこんな量かな。
野菜を1つずつ箸で摘んで、丁寧に鍋に入れる勤続40年近い女性経理。
それを見てまどろっこしくて皿を奪い取り、一気に流し込むうっかりやすべえさん。
完全な男所帯だ。
鍋も即終了。
食事で腹2分目。
ビールで腹4分目。
本日腹6分目。
終了〜。
この後は恒例のカラオケで珍獣とソプラノの超高音質ボイスで耳鳴り状態に。
その後はカラオケ店の生ビールと称している発泡酒で腹10分目。
今年も終了〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿