NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年3月17日火曜日

上海市 井銀

今日の夜飯はアテンド無し。
忙しいと言う事で放ったらかされた。
こんなに早くに工場を出て、ホテルに着いたのは初めてだ。
大体毎回23時位にホテルに戻るのだが。
まぁ良い。
こんな日は探検だ。
俺等が泊まったホテルの向かいにデパートっぽい物が有る。
デパートと言えば小規模だが、飯屋が沢山有る。
例えれば品川駅のウイング位の規模かな〜。
もっとややこしくなったか?
ホテルに日本人は居るのだが、街中では全く見ない。
飯も外で喰わないのかな?
先ずはホテルの向かいの店を散策。
何だか色々有るが、中国に来て韓国料理やピザは悲しい。
お粥では酒は飲めない。
最後の妥協で井銀に。
日本料理だ。
まぁまぁ客は入っている。
店員を呼ぶが全く日本語を喋れない。
メニューを取りあえず指差すしか無い。
先ずは冷えたビールを二本持ってこい!
「ピンダ!ピジョ!リャング!」
これしか中国語は喋れない。
これで何とか生きて来た。
俺は大好物の木耳の冷菜を。
しかもてんこ盛りで来た。
これだけ有れば純生青島ビールを10本は飲める。
良い歯応えだわ〜。
しかも少し酢で〆られてて、なおかつピリ辛。
あれ?待てよ?
これ日本料理じゃないな。
でもその後に出て来た唐揚げとメザシ。
これが日本より美味い。
多分使っちゃいけないもん使ってんだろう。
良い味だわ。
唐揚げは半端無く柔らかい。
メザシも子持ち具合が半端無い。
でもメザシじゃなくて多分カペリンだ。
ビールを2人で10本程飲んで、おかずは5品程頼んだ。
御会計は3800円!
微妙に以前より高くなったな〜。
でも日本だったら激安だ。
今日の所は許してやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿