NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年3月14日土曜日

南麻布 盛運亭

引っ越し月最終日!
まぁ〜業者に頼まず良くやった。
62年分の荷物をマンションの2部屋に分け、更に生活必需品ではない物を知り合いのマンションに分けた。
かみさんが見積もってもらったら30万円掛かったそうだ。
良し!
金が浮いた!
この分は勿論食費に回そう!
でも俺の金じゃないのでそんな訳にも行かない。
今日も娘2人はかみさんの実家に。
そして今日も新宿に俺の趣味の物を仕舞いに来た。
かみさんはそのまま仕事に。
息子と2人で飯を何処かで喰ってくれと。
悩む。
新宿で息子と2人。
しかも車。
酒飲めない。
脳内検索した結果、該当する店0件。
地元に戻ろう。
そして車停めて酒飲みに行こう。
息子はラーメンの一点張り。
俺は酒の一点張り。
お互いを満足させるには盛運亭しか無い。
ホワイトデーの夜。
土曜も仕事っぽいサラリーマン数人。
テーブルにつきビールを注文。
子供用の飲み物は無い。
自販機で買うのだ。
息子は大好物のデカビタ。
何にしようかな〜。
餃子とラーメンを注文。
おっと!人気ナンバーワン定食が、生姜焼き定食だ!
今まで喰った事有ったかな?
人気ナンバーワン・・・全部で3種しか定食無いじゃん。
先ずは餃子が来た。
毎回頼むが毎回こんなに美味かったっけ?ってなる。
餃子には2種有る。
上品な餃子と、下品な餃子だ。
これは下品な餃子の美味い奴だ。
所謂、ブスのナイスバディだ。
息子が美味いと絶叫している。
ここの餃子も醤油要らず。
俺は最近酢で喰う。
美味いな〜。
やはり餃子はご飯でも酒でも喰えないと駄目だ。
俺目線だが。
実は王将の餃子で飯が喰えない。
でも酒は飲める。
不思議な感覚だ。
息子のラーメンも到着。
まず盛運亭でもそうだが、世のラーメン屋でのチャーシュー麺の喰い方をレクチャー。
麺で一度蒸す。
所謂、天地返しだ。
これでどんなチャーシューもトロットロ。
スープを飲ませてもらった。
相変わらず良い味だ。
何故点数が低いのかよく分からん。
ネットなんかあてにならんわ。
大体ラーメン屋に店の雰囲気と店員のサービス求めるのが無理が有る。
盛運亭で瓶ビール頼むと、カウンターの中から出て来て、爺さんに持って来てもらえるだけでもあり難い。
今日もビール3本。
つまみが無くなったが、ザーサイが品切れ。
キムチも食いたくないな〜。
メンマおかわりだな。
そしてビールも。
もう俺hが取るからカウンターから出て来なくて良いよ。
そうこうしているうちに、店は賑わって来た。
昔はこの字のカウンターで常に満席だった。
約30人は座れたな。
マハラジャ帰りやジュリアナ帰りがいっぱい居た。
ボディコン着てワンレンの髪を邪魔そうにしながらラーメンを啜っていた。
男もロマンティック時代なので薄化粧してラーメンハフハフしながら啜っていた。
でも今はそんな客は居ない。
居る分けないが。
その当時の人数も居ない。
この店のせいではない。
夜中までやっている店が増え過ぎた。
特にラーメン屋が。
俺が知るこの30年の盛運亭に新人は居ない。
昔は結構居たのだが、今のベテラン2人が当時の皿洗いだ。
もう直ぐ2人も還暦だろうな。
誰か継ぐ人居ないのかな?
俺がやるか盛運亭!
1ヶ月で潰す自信有り!

0 件のコメント:

コメントを投稿