NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年3月9日月曜日

芝 一番

毎日が面倒な日々が続く。
急に住民票と住民税の納付書と、確定申告書を取りに行かねば。
都合の良い事に浅草橋からお客に向かう途中に港区役所も芝税務署も有る。
先ずは港区役所に。
全くどうして良いのか分からない。
入り口の総合案内で聞いて、更にその場所で案内役に聞く。
何とかゲット。
えっ!!納税証明取るのに金取るのかよ!
ケツの毛まで抜かれるなぁ〜。
続いて芝税務署に。
分からん。
全く分からん。
書き込んで並んではみた物の、はんこが無くてやり直〜〜〜〜し!
クッソ〜〜〜〜!
これだからお役所は嫌なんだ!
俺には金勘定の仕事は出来ない。
ムネさんとか凄いな〜。
はんこを買いに来たがそういや腹減った。
車は税務署の無料駐車場だし適当に喰おう。
はんこ屋を確認。
この近所で。
あっ!そういや一番が有るではないか!
この田町駅の一号線の裏手にひっそり有る中華屋。
俺が赤羽橋寄りに有った十八番と言う中華料理屋で学生時代にバイトしていた時に、米が足りなくなるとこの店まで借りに来ていた。
飯を喰いに来た事は一度も無い。
入店!
昼時なのに客は居ない。
何にしようかな〜。
レバニラだな。
レバニラ定食下さい!
おばちゃんが水を持って来た。
見た事・・・・無いな〜。と言うか覚えてない。
厨房を覗く。
見た事有るな〜。
この人だったのかな〜?
俺の働いてたのは十八番だし、この店一番だし。
顔も俺の働いていた店のマスターに似ているな〜。
最後に話しかけてみよう。
レバニラ定食到着〜。
あっ!俺が昔働いていた店とビジュアルがそっくり!
あんかけ風なのも!
食べてみる。
ううう美味い!と言うか久し振りだぜ〜〜〜!
まさにこの味だ。
これは確信出来た。十八番のマスターの兄弟に間違い無い!
店員がもう1人帰って来た。
何やら不穏な雰囲気。
先程の店主が滅茶苦茶DISり始めた。
半端無い罵詈雑言。
すげぇな〜。
だから客が少ないのか?
いやぁ〜話しかける隙なんか有りゃしない。
あの味が喰えた嬉しさと、怒鳴りつけるショックで店の写真撮り忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿