NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年3月16日月曜日

上海市 多味坊

上海到着〜〜。
でも羽田発13時の飛行機じゃ、ホテルに着いてその日は終わり。
毎回初日は工場に行けない。
やはり日本と中国間はコンコルド並の飛行機を作って欲しいわ。
そして4日の出張を2日に縮めるのだ。
今回も上海の虹橋(ホンチャオ)空港。
未だマシだ。
上海に浦東(プートン)空港も有る。
こちらは日本で言えば成田空港だ。
市内に入るまで2時間近く掛かる。
まだ虹橋の方が楽だ。
日本で言う羽田空港だな。
今回泊まるのは青浦(チンプー)地区だ。
市内には行かずに済むので空港から30分程。
これは楽だ。
上海市内の渋滞は半端無い。
バブル時代を知っている人は分かると思うが、その当時の銀座状態だ。
もう、車、車、車。
そしてルール無用。
デリカシーの欠片も無い運転。
これじゃ混むわ。
大体、公安(警察)ですら運転が滅茶苦茶。
中国じゃ人民解放軍の方が位が上だからな〜。
空港で日本語を全く喋れない中国人と合流。
でも何とか19時にチェックイン。
ホテルで去年まで日本で世話になった中国人が待つ。
その彼とも合流〜。
先ずは飯だ。
中国人は先ず最初に飯を一緒に喰う。
例の円卓でだ。
そして工場長が煙草を投げつける。
吸えと言う意味だ。
これを吸って親交を深めるのが流儀。
でも中国も変わった。
最近は吸わない奴も増えたんだと。
今日は当たり前だが中華料理。
俺は毎回庶民の行く店に連れて行く様に頼む。
本場の味を喰いたいのだ。
今日はホテル近くの多味坊と言う店。
庶民レベルよりはちょっと高そう。
まぁ良いわ。
有り難い事に写真付きメニュー。
あ〜〜っ!酔っぱらい鶏ともみじが有る!
これを興奮して注文する様に頼む。
今回初めて会う現地の中国人も好きなんだと。
俺の注文にかなり喜んでくれた。
後は適当にお任せで。
先ずは酔っぱらい鶏が来た。
ゲゲッ!お亡くなりになった顔付かよ・・・・。
リアルだな〜。
顔も喰えるのかな〜。
完全に中国人的な発想になっている。
本体を頂く。
美味い!!
さすが本場!
白酒で漬けられてるのかな?
良い味だわ〜。
これはビールが進む。
勿論青島ビールだけど。
聞いたら酔っぱらい鶏になる鶏は、一種類の鶏でしか作れないんですと。
その鶏の種類聞いたら分からないって。
中途半端な情報だな〜。
もみじも到着。
デカい!
完全に日本とのサイズは違う。
バイオテクノロジーか?
俺だけ喜んでいるがアテンドの中国人もひいている。
食べた事無いんだと。
お前本当に中国人か?
これぞ中国って料理だろうに。
日本より身は少ないが確実に美味い。
続いて日本人だと思って頼んでくれた麻婆豆腐。
聞いたら中国に麻婆豆腐って無いんだってね。
陳健一の父である陳健民が考えたんだって。
聞いたらやはり焼き餃子と、ニラレバ炒めと、冷やし中華は無いんだって。
日本独自の物らしい。
まさか麻婆豆腐もとは・・・。
しかもこの麻婆豆腐美味ぇなぁ〜〜。
辛さはそんなでもない。
中国山椒と八角がビンビンに効いている。
こりゃ美味い!
チャーハン持って来て!って言いたい。
ここからの連続飯が半端無い。
オクラと牛肉の炒め物。
じゃがいもの炒め物。
この2つは日本に有ったらおつまみとして毎回頼む。
美味過ぎる。
オクラのネバネバ感。
じゃがいものシャキシャキ感。
完全に相反する。
続いて帆立と春雨の炒め物。
ニラ玉だ。
俺は実は炒めた貝がそんなに好きでは無い。
生で喰うか、蒸すかのどちらかだ。
でもこれ美味いね。
日本だとマロニーだろうけど、本物の春雨だ。
改めて喰うと春雨美味いや。
ニラ玉もね。
日本で喰うのは玉ニラだ。
玉子の比率が非常に高い。
でも見てくれ!このニラの量を!
薄めのキッシュにも見える。
これも何もつけずにムシャムシャと。
こんなもんではまだまだ中国のおもてなしは終わらない。
スペアーリブが来た。
これを胡椒で。
あ〜出来る事なら今直ぐに、習近平とハイタッチしたい。
美味過ぎるよ。
胡椒と山椒のハイブリッド。
最後に角煮が来た。
これで〆んの?
もっと爽やかに行きたい所だが、男4人飯。
こんなもんだ。
沖縄のラフテーに似ているビジュアル。
柔らかいわ〜〜〜〜。
気が付きゃ青島ビールの生を8杯。
青島ビールは薄い。
ここで終了〜〜〜!
23時と言う事は日本は24時か。
夜中まで食い過ぎたわ。
あ〜美味しかったな〜上海の飯は。
さぁて!明日帰ろうっ・・あっ!明日から本番だわ。
気が重くて腹減って来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿