NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年9月11日月曜日

日本橋小伝馬町 太一亭

最近気になっていた店が。
太一亭の親父が元気なのか。
兎に角良く喋る。
親父ギャグを五月雨式で仕掛けて来る。
そして飯が美味い。
文句は無い店だが、こういう親父がコロッと逝く。
今日はバーチーと営業帰りに来てみた。
バーチーはお初だ。
店の目の前の枠に停められた。
これはラッキー。
店もやっている。
ご健在でした。
店に入り座る前にスタミナ2つをコール。
ニヤッとされる。
カウンターの紙はもう5年以上貼り替えられてない。
何年後に来ても30年の実績だ。
先ずは薬膳スープが。
バーチーはトイレに行ったので俺が配膳する。
漬け物も出て来た。
2つに分かれた皿だが、両方とも高菜。
このクオリティだ!
トイレから帰るバーチー。
小皿を見て「あれっ?両方とも高菜・・」
そう言う店なんだよ。
米が出て来ておかずも来た。
これだよこれ!
激ウマスタミナ定食だ!
確かに酒の香りがほんのりする。
豚肉は茹でると最高の味になる。
俺もここを見習って家で生姜焼き作る時は、必ず茹でてから炒める。
そうするといつまでもプルプルなのだ。
昔なら米大盛りでおかわりして薬膳スープも3杯は飲んでた。
俺の命のろうそくもだいぶ短くなって来た。
俺が先か?親父が先か?
その前に夜に一度来たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿