NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年9月26日火曜日

赤坂 そば 俺のだし

今日も赤坂見附。 
最近客先が全然アパレルではない。
でも俺は好都合。
渋谷、原宿、千駄ヶ谷、代官山、中目黒は飽きた。
飽きたと言うか美味い店が無い。
もう新天地を求めて行脚しか無い。
赤坂は好都合。
俺の地元だが用事が無い。
子供の頃はバブル真っ盛りで、近づく事も無い街。
歌にまで出て来る一ツ木通りは、その当時金持ちのおっさんしか歩けない通り。
俺ら小僧が行く街ではなかった。
でもあろう事か一ツ木通りにチェーン店やらラーメン屋が。
土地単価が相当下がってんだろ。
もうどこもバッタ値か?
叙々苑を見てみた。
ランチ3600円。
申し訳ございませんでした。
俺の考え過ぎだった様だ。
でも入りたい店が無いな〜。
おっ!今風のそば屋。
何々?あらぁ〜。
港屋のパクリか。
港屋インスパイアとか巷で言われているが、角満インスパイアだろ。
ふざけるなよ。と店を見たら店員に会釈された。
では入ります。
レジの前でメニューを見る。
①肉そば②鶏そば③もりそばとある。
頼み方が良く分からない旨を伝える。
「この3つから選んで下さい。」
それは流石に分かるわ〜。
馬鹿じゃないから。
いや、やや馬鹿だけど。
オプションを聞きたいんよ。
では肉そばで良いや。
おぼんを持ち麺の茹で上りを目の前で見させられる。
ここまで港屋オマージュだ。
そして大量の肉を掛けて、胡麻を大量に掛けて、海苔を大量に掛ける。
インスパイアではなくパクリだ。
席につき先ずは一口目。
完全に港屋だ。
港屋と言うか壬生に近いか?
でも辣油の利き方が一番。
一口目は咽せた。
肉も全く同じ味。
少し臭みの有る牛肉。
これがそばと合う。
あれれ?結構ここの辛さ好きだな。
赤坂で1000円以内なら有りか?
美味いのは確かなので、また来るわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿