NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年1月16日木曜日

押上 鉄板焼 摩天楼

今夜は会社の新年会。
このご時世に景気がいいらしい。
新年会は有ったり無かったり。
その年の稼ぎで左右する。
そりゃそうだわな。
幹事から一斉メールが1ヶ月ほど前に届く。
今年は新年会やります!と。
鉄板焼きという言葉まで見た。
ただそれで日にちだけ確認して流していた。
日も近くなりもう一度確認。
押上のスカイツリーの鉄板焼き?
そんなの有るんか。
幹事に聞いてみたら、上からのトップダウンで決まったので全く知らない店だと。
でも一人頭の予算を聞いてぶっ飛んだ。
え〜〜〜!俺の今日の昼目の20倍以上じゃんか!!
時間になり皆で電車移動。
浅草線からソラマチにそのまま上がる。
高層階に到着。
店名は摩天楼。
えらく賑わっている。
席につき酒を各自注文。
俺は相変わらずのハイボール。
全員揃ったところで、enufikihさんの今季達成の言葉と共に乾杯〜〜〜!
むむむ!!!
何だこのハイボール!
俺がいつも飲んでいるしみったれたのと全然違う!
何と竹鶴のハイボール!
美味〜〜〜〜い!!!!
これは昼に鯵たたきという名のラマダンをしておいてよかった。
最初に出て来たズワイ蟹のサラダ。
もうこれでここのレベルが分かった。
米喰えるサラダだよ。
サラダ少しにズワイ蟹ととび子がたっぷり。
そこに蟹味噌のタレが。
今夜だけはセレブになれたぜ!
コーンスープも飲んだことのない味。
俺のコーンスープと言えば、ポッカの缶コーンスープで、最後に引っ付いた一粒喰うのに缶の裏叩いて喰うやつだ。
続いてはうにのお寿司。
見た目が逆でうにの下にお寿司を敷いたやつだ。
これも半端なく美味いんだよな〜。
貧乏性なので一口では喰えん。
ここまでは鉄板感無し。
ちなみこれだけでハイボール3杯飲んでいる。
しかし良い酒は酔わんな。
ここで遂に鉄板焼きが!
あわびの醤油焼きだ!
活きたあわびをバターと醤油と共にだと!
その言葉で酒飲めるぜ〜!
あ〜〜〜本当のあわびってこんなに柔らかいのね。
伊勢海老の鉄板焼きも風味が素晴らしい。
甲羅さえかじりたくなる。
ここで遂にきた!
結婚式でしか喰えない逸品。
フォアグラだ〜!
これはちびちび喰う。
竹鶴3杯はいけるな。
どのタイミングが箸休めだかわからんが、遂にサーロイン登場。
素晴らしい色目だ。
多分もう人生で喰う事無いだろうから、味わって味わって。
心から美味い。
最後にはトリュフの乗ったガーリックライス。
卒倒した。
いやぁ〜〜美味い!
実に美味い!
自分の金じゃ無いから数倍美味い!
竹鶴を十数杯飲んだが、やはり酔わん。
良い酒は酔わん。
でも今夜は飯に酔った。
来年も頑張るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿