NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月18日金曜日

小島 十八番

会社での商談が12時少し過ぎに終わる。
さぁ!飯だ!
あっ!!
飯メンバーが居ねぇ!
誰か一緒に行く奴は・・・無理だな。
一人で行こう。
一人の際は会社のチャリがある。
平地である台東区仕様でギア無し。
色はランボルギーニで言うところの「ヴェルデ・スキャンダル」
ライムグリーンだ。
これで一路北へ進む。
チャリで5分程だけど。
台東区小島という陸の孤島にある中華十八番。
ここの飯がズバ抜けて美味いのだ。
麺に関しては柳橋の十八番。
まだ麺は未食だが、ここは定食がやたら美味い。
今日も定食狙い。
定食の何がいいって、付いてくるスープだ。
この白いスープが鶏白湯で激うまなのだ。
今日の日替わりは生姜焼き。
中華の生姜焼きは大好物なのでこれで。
カウンターは先客2名。
今日はガラガラだ。
5分ほどでスープと搾菜が来た。
飲みたいけど我慢だ。
この数分後に生姜焼き到着〜〜。
これでもかってぐらいに生姜がかかっている!
まずはキャベツを。
生姜焼きの付け合わせであるキャベツだが、これを生姜焼きのタレで喰うのが大好物。
あ〜美味い!
キャベツだけでも良いぐらい美味い。
ここのタレはまさに生姜だわ。
今は亡きわらび食堂を超える生姜含有量。
キャベツ完食。
邪魔者は居なくなった。
肉を頂く。
実に美味い豚ロース。
このタレの旨味は素晴らしいな。
ただここのはそこまで生姜感が無く、甘みも感じる。
擦りりんごでも入ってんのかな?
キャベツに付いていたマヨネーズは使わなかったので、生姜焼きに付けて喰う。
学生食に早変わり。
この喰い方も美味い。
途中喰う搾菜も最高。
スープは最後にとっておく。
飯完食でいよいよスープに。
今日も美味い。
素晴らしく美味い。
町中華のレベルじゃないな。
タンメン系喰えばこのスープが飲めるのだろう。
次回はそれで。ってもう何年も言って未食。
多分喰う気が無いな。
もしくは若年性痴呆症だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿