NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月21日月曜日

東大井 のスた

今日も俺は恵比寿。
スーパーイーグルさんは中目黒。
これがほぼルート。
今日は俺が運転。
横で何かを調べている。
もちろん昼飯だろう。
気になる話をしてきた。
神保町のさぶちゃんで修行した人が大井町で店を出したと。
これは聞き捨てならない。
さぶちゃんで修行って2人しか思い当たらない。
おかまのおじちゃんか、閉店少し前に見習いみたいな感じでいた若者だ。
聞けば二郎本店でも修行したと。
となるとおかまのおじちゃんは無いな。
二郎とさぶちゃんって正反対だな。
両方のラーメンを曜日で出しているらしい。
日曜月曜はさぶちゃんだそうだ。
あのラードで炒めたチャーハンと、真っ黄色のラーメン喰いたいなぁ〜。
そもそもさぶちゃん元気かな〜〜。
だんだん喰いたくなってきた。
では向かいましょう!
店をやっと見つけた。
よくもまぁこんな辺鄙な場所で・・・。
急な階段を登る。
あっ!「本日太麺」って!!!
太麺のさぶちゃんは無いから、二郎と言う事か。
スーパーイーグルさんが「どうする?」と。
もう後戻りできない。
入店しましょう!
券売機前に。
ラーメンの種類は「離」「破」「守」の三種。
全く分からん。
そして「離」と「守」のランプは売り切れ。
と言う事は「破」のみ。
これのニンニク有りか無しか。
う〜ん。
今日は無しで。
煮玉子だけ追加してみた。
壁に向いた席に着く。
まずは箸と水と胡椒が来た。
箸には「守破離」の文字。
意味がわからん。
10分ほどでラーメン到着。
ゲゲ!
完全に二郎じゃんか。
久々に見た感動はあるが、食い切れるかが心配になってきた。
このビジュアルだとニンニク入れたいよな〜。
二郎を好んで喰っていた時の勢いで喰おう!
先ずは野菜を殲滅させる。
野菜を先に喰って血糖値と満腹中枢の上がりを穏やかにしよう!
野菜を一気に喰らう。
美味い!
こりゃ二郎だよ。
スープと一緒に掻き込むが完全に二郎。
よく真似してるな〜〜。
野菜完食で出てきたチャーシュー。
分厚いのが2枚。
これも難関だ。
今になると煮玉子は自殺行為だった。
でもまだ野菜だけ。
麺を啜る。
こちらはデフォでやや硬め。
今は無き新橋二郎と同じぐらいの硬さだ。
こりゃまごまごしていると喰えなくなる。
一気に啜る。
でも美味い事には変わりない。
チャーシューは俺のだけかもしれないが、本店と比べるとややパサついている。
たまたま部分的な問題か?
こちらも味はそっくりだ。
煮玉子もよく染みている。
麺を完食したと思ったが、次から次と底から湧いて出てくる。
全然無くならんぞ。
錬麺術だ。
ひとつ離れて座るスーパーイーグルさんがこちらに視線を送っているのが分かる。
完食したようだ。
すげぇ胃袋だな。
「ご馳走様でした!」と大きな声で挨拶して退店。
階段を降り一言「キツくなかったですか?」と聞くと「残した。」と。
スーパーイーグルさんが麺を残したのを初めて聞いた。
いや、俺も残すべきだった。
でも性格上残せない。
駐車場まで戻る途中で久々の「北斗千手壊拳」が出た!
胃袋がはち切れそうだ。
後で調べたらさぶちゃんの日はTwitterで告知だった。
ちなみにこの日の夜に柔術に行き、ガッツリスパーして筋トレして家に22時半ごろ着いたが、食欲ゼロ。
翌日朝も全然腹減ってなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿