NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月17日木曜日

日本橋馬喰町 鳳凰軒

昼過ぎにデスクワーク終了。
デスクワークは性に合わん。
飯喰って気分転換だ。
今日もスーパーイーグルさんしか居ない。
飯に誘う。
今日は先手を取る。
鳳凰軒に行きましょうと。
前回行った後にスーパーイーグルさんの絶賛期間はまだ続いている。
美味いし安いし空いているし何とも良いそうだ。
勤続34年で行ってないとは思わなかった。
会社からこの店に来るにはちょうど良いお日柄。
店に到着。
1階は満席。
地下に降りる。
地下は空いていた。
ここの地下の広さは素晴らしい。
作りも好きで、町の写真館の様な雰囲気。
席に座り注文を待つ。
先ほどまで満席で片付けするからちょっと待ってくれと。
いつも地下を仕切っているのは70代後半のおばあちゃん。
高齢だがよく気がつく飲食業にうってつけの人。
他の客が帰る時も「夜が厳しいから明日も昼待ってるよ。」と声を掛ける。
正直で素晴らしい。
俺らの所に水を持ってきた。
「ごめんね〜、珍しく昼が満席でさ〜。」
全然急いでないからと伝えておく。
そして今日の定食の豚丼と半ラーメンのセットを二つ頼む。
「大盛りじゃなくていいの?」と無料サービスを勧められるが、2人合わせて104歳はそんなに喰えない。
待つ事10分。
ここの10分は長く感じない不思議な雰囲気。
結構ボリューミーな飯が来た。
しかも豚丼が脳内ビジュアルと違う。
そうなると味の想像が付いていかない。
とりあえず喰ってみる。
これ超美味い。
豚ロースを細かく切って甘辛のタレで春雨とともに絡まっている。
ややピリッともするが、甜麺醤の味もする。
食べた事のない豚丼だ。
ラーメンのスープを飲む。
心落ち着く鶏がらスープのサッパリ味。
甜麺醤が洗い流される。
中国に行くと朝飯などのメインの飯にラーメンが付いてくるが、スープがわりに飲むので薄味。
ここのは両方ともメインに近い美味さ。
搾菜も美味いし杏仁豆腐も美味い。
完食してまったりしていると話しかけてきた。
夜が最近全然ダメで昼が混むと嬉しいいんだと。
飲食店は大変だな〜。
日本の歴史に残るような悪法の禁酒令はいつまで続くのやら。
創業を聞いたら八十数年だった。
御酉様の時にいつも入り口の一番いい所に提灯を飾ってある。
商売の神様にお願いしときゃ間違いないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿