NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月7日月曜日

東馬込 いずみ家

また月曜が来た。
土曜日に柔術復活して、日曜はのんびり。
体が休まっているわ〜。
今日は恵比寿に行かなきゃならん。
午前中は会社近辺でバタバタと雑用をこなす。
昼前に戻り支度をしていると、スーパーイーグルさんが中目黒に行くと。
ここのところこのパターンが多い。
以前はお互い神宮前の客がメインで動いていた。
たまたまだがその2社が中目黒と恵比寿に引っ越した。
なのでまた共にする事が多い。
今日の最後は中目黒で終了。
スーパーイーグルさんがまた良麺を探している。
見つかったようだ。
場所は馬込。
中目黒からだとここを含めて区を二つ跨ぐ。
飯に距離は関係ない。
早速向かってみる。
コロナ禍で道はガラガラ。
ものの15分で着いた。
すげぇ所で商売してんな。
店を発見。
店内に入ろうとしたら、中のウェイティングの椅子が満席。
表で待つ。
ほんの数分で席に案内される。
お初なので何にしようかな?
券売機左上はらーめん並。
これとトッピングは味付けネギと味玉で!
券売機の前で米を喰うかでスーパーイーグルさんとしばし悩む。
今日は無しで!
長老が言うのでそれに従う。
席に着くと好みを聞かれる。
もう年取ると何もない。
デフォで十分。
5分程でラーメン到着。
デフォで海苔が5枚でほうれん草付き。
ありがたい。
ネギは白髪で胡椒粒とかは見られない。
どんな味なのか?
まずはスープを。
う、う、美味い!
上澄みだけ啜ったので、素晴らしい鶏油が味わえた。
もう一度奥底のスープを飲む。
もろに豚だ。
素晴らしい豚だ。
これを鶏油と混ぜるとこれまた美味い。
麺は中太麺のストレート。
普通だが俺にはやや硬く感じる。
柔でも良いかもしれんが、このスープと麺は確実に米だよ。
米ありきの麺だよ。
米が無性に喰いたい・・・・。
追加するか?
いや、ネギがまだ未食だ。
ネギをいただく。
はい!出ました!
都内No. 1ネギ!
これを米で喰ったらおかわり無限ループだぜ。
味付け玉子も美味い。
何だこの店は?
全てがバランス良く整っている。
喰っている最中に入院中の事を思い出した。
栄養士に「ラーメンのスープは飲んでますか?飲んじゃ駄目ですよ。」と言われた。
とりあえず今日は米よりも命を選んだ。
それにしても美味いラーメンだ。
俺の家系では都内No. 1だ。
これは紛れもなく。
スーパーイーグルさんが「そういえば暴飲暴食駄目だったんだよな?」と。
えっ!?今?
それもあるが脂っこいのも塩っぱいのもラーメンも全部駄目なんですけど・・・。
あの世が近づいてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿