NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月30日水曜日

恵比寿西 どんく 

今日は電車営業。
もう最近玉川通りは大渋滞。
コロナで不景気なのに大渋滞。
理由はオリンピックだ。
もう交通規制が半端ない。
俺らの客は千駄ヶ谷とか渋谷。
完全にアウトなのだ。
9月末迄電車営業決定かな。
嫌だな〜〜。
暑いので。
千駄ヶ谷終了で原宿の客まで歩く。
まだ汗はかかない。
人が少ないせいもあって涼しく感じる。
客は原宿の交差点近く。
ここも人が居ない。
1時間ほど商談。
原宿駅から恵比寿に。
今日の営業終了。
恵比寿で飯。
こづちも考えたが、たまには違う店で。
テクテク歩いて恵比寿駅前の商店街を。
久しぶりに通ったが、さらにお洒落になっている。
もう昔の面影はない。
中学3年の時に、恵比寿にあった成人映画館に果たして入れるか?を試した事がある。
6人は入れたが見事に1人はつまみ出された。
町は臭いし、夜は暗いし。
アトレ下のオープンカフェの場所なんか、立ちションのアンモニア臭で酷い事になっていた。
まぁでも今の方が健全かな。
今日は久々のどんくに来てみた。
多分最後に入ったのは18歳ぐらい。
もう33年前。
仕事中に入った覚えがある。
では今日はさらに久々の皿うどん喰おう!
來來來 以来の皿うどんだ。
店員に皿うどんを注文。
パリパリ細麺か柔らか太麺を聞かれたので後者で。
つまみは細麺が良いがおかずは柔らかい太麺だな。
無料半ライスの有無を聞かれたがノーサンキュー。
最近は朝は普通に喰い、昼と夜は少な目。
この店も相変わらず混んでいる。
よく前を通ると店を覗くが、いつもびっしり人が入っている。
ちゃんぽんと皿うどんが売りだが、チキンカツ定食をチキンカツ5枚とかで頼んでいるのをよく見る。
皿うどん到着〜〜〜。
普通盛りで十分デカい!
半ライス来てたら死んでたな。
まずはあんかけの野菜から。
美味いな〜〜。
豚骨スープのあんかけ。
そりゃ美味いわ。
白菜や筍やにんじん。
木耳にもやし。
肉の代わりにかまぼこ。
ラーメン喰うより体には良いだろう。
俺はラーメンと一緒で具から喰う。
ただここのは熱いな〜〜。
スプーンのお陰で何とか完食。
あとはゆっくり麺を啜る。
う〜〜ん。美味い。
どこにもないこの食感。
中太だが低加水。
20歳の時に初めて長崎に行き、皿うどんを食べたらやたら甘かったのを覚えている。
それが地元の普通だと言うことを聞かされた。
ソースをかけて自分好みの味にするのだ。
あ〜本場の喰いたい。
取り敢えず来来来行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿