NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月28日月曜日

西新橋 東竜

今日は電車営業。
車だと停め辛いのと、停めても高額な所ばかり。
そして季節がらもう少ししたら電車営業が不可になる。
暑くて死ぬ。
今日は千駄ヶ谷からの原宿からの神谷町。
神谷町が14時商談。
確実に1時間掛かる。
飯はその後だ。
見事15時に商談終了。
ここから神谷町に行くのも良いが、飯屋が少ない。
虎ノ門まで歩こう。
その間無ければ新橋まで歩いて喰おう。
そうすりゃ会社まで一本で帰れる。
まずは虎ノ門方面に。
ヒルズに入れば飯屋はあるだろうが、俺の喰う店はないな。
店から貧乏人は追い出されるわ。
まだ昔の街並みが残る西新橋に。
飯屋が急に増えてきた。
ここは何故か昔から飲食店が多数ある。
しかもほぼ大手チェーンは無い。
そんな路地を曲がると「チャーハンの美味しい店」という看板が。
新しい店ではない。
今時の中国人経営の店でもない。
入ってみよう。
何も見ずにチャーハンを注文。
カウンターや壁にベニアが貼ってあり、それが全て赤のガムテープで目貼りされている。
おまじないか?
カウンターの俺の席の目の前にもベニヤ板。
その向こうから米を炒める音が。
目の前にはチャーハンの蘊蓄が。
「パラパラだけがチャーハンでございません。」
ごもっともだ。
恵比寿こづちのチャーハンはベチャベチャで激うま。
渋谷のカニチャーハンの店は砂の様なサラサラチャーハン。
炒め方でも色々有る。
チャーハンが来た。
おぉぉ〜〜!
これは期待が持てる色!
具はネギと玉子を確認。
肉の欠片は中にあるのか?
まずはレンゲで一口。
取ろうと思ったら全然パラパラじゃん!
嘘ついたな。
一口食べる。
美味い。
ラードで炒めてるのかな?
それじゃぁパラパラになるよ。
色の割には味がさほど濃くない。
醤油でもないし何の味だ?
でも凄く美味いよ。
チャーハンも種類色々あるし、スープの味から麺も美味そう。
虎ノ門はまだまだ開拓の余地あり。
店を出て2軒隣に「刺身と天ぷらのうまい店」って言うのがあった。
この通り、手前味噌だらけだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿