NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月25日金曜日

平河町 SOBA STAND そばうさ

金曜日。
今週は早かったわ〜。
そこそこ仕事が忙しくなってきたし、その上柔術に行きまくっているので時間が経つのが早い。
1週間が3日にも感じない。
あまり忙しくなると柔術行けないし、暇すぎると会社的に柔術行き辛いし。
丁度いいぐらいかな。
今日も18時半には会社を出る。
午前中早目に営業に出て、出先で飯は喰うが昼飯は昼に喰わない。
混んでて効率が悪い。
混雑店は閉店ギリギリに行くのが鉄則。
今日は移転後行こう行こうと思い、全く行けなかったそばうさに。
移転後毎日前を通るが、既に飯喰ったか閉店後。
今日は狙って来た。
場所は平河町の一等地。
すぐ並びはLVMHの日本オフィス。
そこにある立ち喰い蕎麦屋。
前回はスタミナ牛すじ冷そばを喰った。
今日は店の売りであるバジル冷そばにしてみる。
店員に食券を渡す。
四番で呼ばれるので待っていてくれと。
前回より狭くなった店内。
アメリカを思わせる展示物は無くなってしまった。
待つ事数分。
四番を呼ばれた。
取りに行くと何だか色彩鮮やか。
席に戻りよく見る。
レタスの千切りにかいわれにハム。
スクランブルエッグも入りレモンが一欠片。
蕎麦つゆは緑一色。
夏の皇居のお堀のようだ。
そばを底からすくい上げ、バジルに浸す。
そして吸い上げる。
あぁ〜〜〜!
何という清涼感〜〜〜。
サラダ喰っているみたい!
でも口の中はそば。
何だこのギャップは?
実に美味い。
バジルつけ汁の中にプチトマトが2つ。
これが今時ではない酸っぱい奴。
でもこの酸っぱさが合うのよ。
狙ってやってんのか?
3口ほど喰うとバジルに慣れてきて、ここからそばを喰っている感じがする。
セルフ味変だ。
スクランブルエッグが不思議に合う。
完食後は蕎麦湯を入れて汁を飲む。
やはり爽快な味だ。
夏はこれに限るな。
会社と営業先との導線にこの店が移転したのが非常に助かる。
そしてこの港屋インスパイアが増えてくれるのが助かる。
ラーメンより罪悪感無いんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿