NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月3日木曜日

新橋 舞浜

客の展示会に招待された。
この客がオンライン以外で展示会やるのも1年ぶりか?
オンラインじゃアパレルは売れんだろうな。
場所は南青山一丁目。
各社生き残りを賭けて頑張っている。
あと1年待てばアパレル業界も何とかなると思うが、キャッシュフロー次第だわ。
展示会も終わり帰社。
道中で飯を喰う。
今日は決めていた新橋で。
前回来たときは悲惨そのものだった。
緊急事態宣言で店を閉めているのではなく、閉店や退店した所がかなりあった。
俺がお世話になっていた新橋駅前ビルの三松も閉店したと載っていた。
乗り換えで先ずは新橋駅前ビルに。
13時半なのに全然人が居ない。
店は半分空いているが、客が殆ど居ない。
行列のさかな亭も客が居ない。
ここが居ないとこりゃもういよいよ駄目だな。
1階に上がるとナポリタンでNo. 1のポンヌッフがあるが、数人しか居ない。
三松は見事に無くなっていた。
2号館に至っては、地下は全店閉店。
駄目だこりゃ。
飲み屋街の方も気になってので行ってみると、これまた悲惨だ。
人がまばら。
こんなに天気が良いのに。
飲み屋が「ランチ始めました。」の看板を出して何とか昼営業で喰い繋いでいる。
正しくは「ランチ始めさせられました。」だろ。
そういえば人気店の舞浜は元気だろうか?
店が見えるところまで来たが、店先に誰も居ない。
閉店してるのか?と思ったらやっていた。
あらっ!サバ味噌がこの時間に残っている。
でも鯖煮も美味そうだな。
店員が出てきたので鯖煮を伝えて入店。
カウンターに2名。
テーブル席に1名。
嘘だろ。
この店までもが。
夜は魚喰って酒だろうから、この店も閉まってんだろ。
こりゃ金にならんわ。
俺がここで1000円払っても足しにもならんだろ。
でもそれとは裏腹に飯は豪華。
巨大な鯖煮が三切れも!
小鉢には今日も刺身が山盛り。
これだけでも米一杯はいける量。
味噌汁にお新香にしらすおろしに茶碗蒸しまでもが付く。
医者の暴飲暴食やめろって言われたんだよな〜。
このおかず量で米一杯は至難の業だ。
では鯖煮から豪快に一切れで行ってみる。
味が染み染みでこりゃ美味いぞ。
米を少しだけいただく。
贅沢な飯だなぁ〜。
鯖煮は骨まで喰える。
刺身も一切れで米を少しだけ。
鮪に中落ちにサーモン等盛りだくさん。
味噌汁は鰹節が半端なく効いている。
最後にとっておいた茶碗蒸しを頂く。
昼飯用とはいえ具沢山だわ〜。
全然以前と変わらない手の掛けよう。
最高に美味い昼飯だわ。
新橋のこの地区の閉店が進むと、美化と称して一気に開発が進みそうだ。
港区は森ビルだらけ。
もう要らんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿