NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月10日木曜日

銀座 とんかつ檍

柔術道場にドクターが居る。
道場の専属ドクターではない。
柔術の練習しにきているドクターだ。
このドクターがまたグルメなのだ。
昨日の練習後に更衣室で話したら、道場の前にとんかつ檍のカツカレー屋が出来たと。
名前は聞いた事があるがピンとこない。
何せとんかつには興味がない。
豚は好き、揚げ物好きなのだが何せソースが嫌い。
人に勧められなければ行く事は無い。
でも話を聞いてるうちに喰いたくなってきた。
何と!とんかつを塩て食べるって?
4種類の塩を使ってだと。
急にとんかつ喰いたくなってきた。
翌日目が覚めるととんかつで頭がいっぱい。
前日買って帰ったペリカンのトーストを朝喰うが、ここにトンカツ挟んだらどんなに美味い事だろうと妄想した。
今日は絶対にとんかつ檍で喰おう。
たまたま今日は一人営業。
最後は恵比寿で終了。
会社の帰りがてら銀座に寄ろう。
地図をパッと見た感じだと博品館の一角。
この辺は地理感がある。
俺から言わせると銀座8丁目というか、新橋0丁目といった感じだ。
車を停めて歩いて探す。
博品館前を通り過ぎ7丁目の信号まで歩く。
無いな。
裏通りを歩く。
この飲み屋街ももうほぼ今年開いてないんだろうな。
家賃大変だろうな。
あっ!看板見つけた!
まぁ辺鄙なところでやっている。
メニューを見る。
ヒレよりもロースだな。
しかも特ロースかつ定食にしてみよう。
地下に降りる。
薄暗いな。
有った有った。
入店。
カウンターに1名、テーブルに2名。
空いている。
席につき特ロースかつ定食を注文。
300gで2000円。
高いのか安いのかは分からん。
最近の特製ラーメンが1200円以上するので、そう考えると安いかな?
目の前には塩がたくさん。
(岩塩)アンデスの紅塩 ボリビア。
(海水塩)粟國の塩 沖縄。
(岩塩)ロックソルト アメリカテキサス。
(ヒマラヤ岩塩)ナマック パキスタン。
なるほど〜。って全く分からん。
塩と言う事だけは分かった。
俺って塩っぱいな〜。
ついに飯が揃った!
とんかつがデカい!
そして分厚い!
断面を見ると何とも美味そうな脂。
そして赤身。
衣は薄め。
でもキャベツからいただく。
ここはソースをかけて。
このソース美味いわ。
キャベツもかなりの細切りで均一。
これなら永遠に喰えるな。
さて!本題だ!
俺は常にカツは右端から喰う。
小皿に沖縄の塩を入れてみる。
そこにかつを少しつけていただく。
サクッとした後に豚の肉汁が・・・・甘い!
脂が甘い!
そして超絶美味い!
豚肉が口で溶ける。
こんな事あるのか?
塩で喰うとんかつはヤバい!
米が進む!ただし今日はおかわりしないので少なめで。
お次はロックソルトを。
これも美味いが沖縄の塩の勝ち。
どの切れを喰っても口で溶ける。
しば漬けを喰うと口の中の脂が消えた。
豚汁を飲んでみる。
箸で突いたら具だらけ。
野菜かと思ったら、ロースの端っこが大量に入っている。
とんでもない豚汁だわ。
これで飯が喰えるぞ。
後5切れもある。
もう今日はリッチにとんかつだけ喰ってみよう。
パキスタンのナマックという塩で。
こちらは塩がやや薄く感じる。
でも塩で喰う美味いとんかつには変わり無し。
アンデスの紅塩もそこまではインパクト無し。
沖縄の塩が一番とんかつに合う。
今までのとんかつで一番美味いと思った半世紀。
塩って素晴らしいね!って言いたいが医者から塩分控えろと言われていた。
また来ようと思ったら、とんかつ檍って浅草橋にあるんじゃん・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿