NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月23日水曜日

神田神保町 菊水

バーチーと渋谷に営業に出る。
今日の昼飯もラーメンの選択肢はなくなった。
でも俺はそもそも自発的にラーメンを喰うことは少ないが。
今日も魚だな。
バーチーにいつもミッションを与える。
都内の美味い魚屋を探せ!と。
こうしないといつも岩本町のおやじ。
美味いのだが基本変化が欲しい。
超絶飽きっぽい性分なので、二日連続同じ店は嫌。
昼飯は出来れば同じ店は2ヶ月ぶりぐらいが良い。
神保町だと魚玉かな?
その時バーチーから提案が。
先日俺1人で飯に来た時に行列している店があった。
あまりにも混んでいて入れずに、次回に持ち越した店。
その次にバーチーと来たらまさかの定休日。
最初に見た時に魚料理多数。
神保町での守備範囲が広がったと報告は入れておいた。
その店を覚えていたようだ。
しかも俺が忘れていた店名まで覚えていた。
菊水だ。
店に向かう。
この辺じゃないかと丁度空いていた駐車枠に。
曲がったら店はあった。
あらっ!ガラガラじゃんか!
店の前に。
今日のメニューは塩さばとしょうがの炊き込みご飯。
ザ・和食だ!
こういう料理を俺は待ってたのよ〜〜。
レトルトじゃ出来んよ。
初入店。
今日はガラガラ。
L字のカウンターの奥に店主が。
いかにも和食って風貌だ。
テーブル席2つ。
小上がりもありテーブルが2つ。
小上がり好きなのよね〜。
さて、では飯を。
「本日塩さば売り切れました。」
えぇ〜〜!
口の中が塩さばだったのに見事に葬り去られた。
もう一つはあげなすのそぼろあんかけ。
これも良いな。
ではこれで。
店主がなすを揚げ始めている。
BGMがないので揚げている音がよく聞こえる。
天ぷら油の音は実に心地よい。
5分程で提供。
あらぁ〜〜〜。
こりゃ素晴らしいビジュアル。
メインのあげなすはひき肉が多くて全貌が見えない。
ご飯に味噌汁。
お新香ににんじんの浅漬け。
いんげんの胡麻和えと温泉卵。
文句なしだな。
あげなすを頂く。
美味ぁぁ〜〜〜い・・・・。
揚げたての熱々の茄子に、少し甘めの鶏ひき肉あんかけが絡み実に美味い。
米を一口。
米もいいやつ使ってんな〜。
味噌汁飲んだら茄子だった。
茄子好きなのでこれはありがたい。
あんかけの中に揚げ出し豆腐発見!
客を喜ばせるな〜〜。
揚げ出し豆腐で米を喰うのは初めてだが、かなり合うな。
にんじんの浅漬けで口内をリセットしたら、いんげんの胡麻和えを。
子供の頃は毎晩食卓に出てて、胡麻をすり鉢で擦るのが俺の役目だった。
「ご飯おかわりします?」と店員から声を掛けられる。
おかわり無料だそうだ。
こんなに美味い米が無料はありがたいが、小食親父と化している。
温泉卵を最後の残し堪能して完食。
かなりヘビーで昼食をする神保町。
学生街なので和食の期待は薄かったが、こんなに良い店があるとはもっと昔から知っっておきたかった。
俺が親父と化してきたので、こういう店に目が向くようになったのかも。
今後世話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿