NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月11日金曜日

堀切 ラーメンショップ 堀切店

今日は先代の墓参りにスーパーイーグルさんと来た。
午前中に墓方面の納品があったので、その流れで。
先代は何処の馬の骨かも分からない、前職が長距離ドライバーと言う俺をすんなり営業職で雇用した。
このことに関しては感謝しかない。
俺のこと雇わなければ、今頃まだ運転手で独身で50代で親と住んでて風俗通いで前歯無くてマッチングアプリ使いまくって、将来は無縁仏間違い無しだったろう。
俺の人生を変えてくれたことは間違いなく、ありがたい限りだ。
その命日が翌日に迫ったので今日墓参りに。
場所は埼玉の八潮。
金曜日なので納品行って墓参りして飯喰って渋谷方面に営業。
超多忙だ。
飯は二人で決めていた。
飯はラーショ一択。
どこの店舗のラーメンショップにするかだ。
埼玉のラーショも考えたが、時間がないので帰り際の堀切のラーショに。
この店は移転前から100回以上前を通って今度喰おう今度喰おうと、もう20年以上過ぎた。
こうなるともう喰う気が無いんだろうと言う事になる。
今日こそはと言うことで到着。
いつも目の前に大型トラックやタクシーなどが停まっている。
運転手にとってはかなり立ち寄りやすい立地。
俺もよく考えたら、運転手時代に都内で車停めて飯喰った覚えがない。
何せ海上コンテナの40フィートを引っ張ると全長16メートル40。
幅は2メートル40。
高さは低いやつで3メートル80。
本当は国内を走っちゃいけないハイキューブのコンテナがあり、これだと高さ4メートル10。
ほぼ都心の電車の高架は通れない。
これで水道橋のガードや、大手町のガードに突っ込む奴が稀にいる。
そう考えると軽自動車の営業は楽だ。
席につきラーショといえばネギラーメン。
ネギラーメン並盛りに半ライスを注文。
本当はラーメンとか病み上がりだから駄目なのよね・・・。
特にスープは飲むなと言われている。
でも今の運動量なら何とかなりそうなのだが。
物凄い汗っかきだし。
そもそも退院後に週5で練習している方がおかしいような気もするが・・・。
動いてないよりかは良いだろう!と前向きに考えとく。
先に喰っている客も後から来た客も、皆ネギラーメンかネギつけ麺。
ネギには相変わらず定評がある。
待つ事10分ほどで半ライスが来た。
これはいよいよだ。
このライスをどう喰ってやろうか。
ネギラーメン並盛りが到着〜〜。
ここの白髪ネギは長い!
海苔にわかめにチャーシューがトッピング。
スープを飲んでみる。
あ〜〜これだわ。
子供の頃に喰っていた外食のラーメンの味。
今のラーメンほど濃くは無い。
ネギを喰ってみるが長過ぎて喰いづらい。
でも美味い!
辛さが殆どないが、こちらの塩加減は素晴らしくやや甘辛い。
これはと思い米に乗せる。
そして徐に喰う。
美味い!
ネギにライスは必須だな。
麺を啜ってみる。
中太の縮れ麺でやや硬め。
この絶妙な硬め感が実に美味い。
結局ネギのみでライス完食。
後でチャーシュー喰ったが、柔らかくて米に抜群に合う味だった。
後は麺をゆっくりと堪能する。
昔は至る所にラーメンショップはあった。
もう都内23区では数軒しかない。
多いと見向きもしないが、少なくなると気になってくる。
もっと大事にせねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿