NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年6月16日水曜日

浅草 浅草角萬

今日は従兄弟が会社に来る。
お客であり下請け。
仕事頼んだり頼まれたり。
俺の3つ下だが勤続27年。
遂に転職するという。
毎朝4時半に起きて、5時過ぎの電車に乗って会社に行くんだと。
しかも帰りは11時過ぎ。
それをもう27年続けている。
炭鉱で強制労働させられる方がまだマシだろ。
遂に辞めると言うので後押しした。
仕事を頼みに来たので、たまには飯でもゆっくり喰おうぜと誘い出す。
ほぼ毎日立ち喰いそばを喰ってんだと。
俺と似てるな。
遺伝子は一部同じだわ。
竜泉にものを置きに行かなきゃいけないので、そのついでに角萬で飯。
角萬は知らないらしい。
二郎風そば屋だと言う事は伝えておいた。
店に着くとまさかの6人待ち。
角萬で並んでるの見たの初めてだわ。
従兄弟には冷や肉にすると伝えてある。
大盛りにするか聞いたら、もう喰えないと。
そもそも初めて喰わせるの人に大盛り勧めるのは野暮だった。
遂に入店。
店員が来たので冷や肉を注文。
今日はなぜかオペレーションが遅い。
いつもは頼むと直ぐ出てくる。
下手すると頼む前に出てくることもある。(嘘)
食事中の各テーブルにやかんが配置される。
従兄弟が「あれ何?」と言うので「蕎麦湯だよ。蕎麦つゆ塩っぱいのであれで薄めて最後飲むのよ。」
なるほど〜〜と納得していた。
10分ほどで冷や肉提供。
あ〜久々。
従兄弟に啜らせてみる。
「これ美味しいね〜〜。」と。
この肉の美味さ。
そばのゴワゴワさ。
蕎麦つゆはやや塩っぱめ。
これが揃うと確変する。
実に美味い。
先に入っているネギと、後乗せのネギ。
こちらも先に入っている奴のムギュッとした食感を味わいつつ、後乗せせシャキシャキネギを頂く。
角萬のそばだけ完全にガラパゴス化したのも何で何だろう?
そば完食で少しだけ汁を飲む。
やっぱり塩っぱいな。
ちょうど蕎麦湯が来た。
従兄弟を見たら蕎麦つゆ完飲。
原液を完飲している。
蕎麦湯の存在を忘れちまったんだと。
3年前の俺を見ているようだ。
3年後心臓イカレるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿