NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月1日木曜日

寿 浅草 魚料理 遠州屋

昼過ぎに会社に居る。
最近社内では弁当ブームが来ているらしい。
自家製ではなく近所に買いに。
それは参加できん。
甘えん坊将軍が居たので捕まえた。
ただ、普通の飯だとこないので「魚を喰いに行こうぜ!」と誘拐犯の手口で。
店は遠州屋。
コロナが明けたらすぐに来たい店。
甘えん坊将軍には伝えていたが、今日連れて行き裁定させる。
店に到着。
いつも待たずにすぐに入れる。
今日は2階の座敷に。
道中で天ぷらと決めていた。
盛り合わ天ぷら定食。
海老天定食
穴子天ぷら定食。
めごち天定食。
はぜ天ぷら定食。
天ぷらだけでも素晴らしいバリエーション。
今日は一番良いやつを。
盛り合わせ天ぷら定食で!
畳の座敷は落ち着くわ。
ゆっくり作っていいんで、小一時間横にならせてくれ。
でもここの飯は早い。
日替わりだと1分で来る。
天ぷらは揚げてたみたいなので10分程で来た。
あらぁ〜〜〜。
何と素晴らしい定食。
海老天2本にイカ天にはぜ天にめごち天。
ししとうになす。
こりゃ仰る通りの盛り合わせだ。
ピリ辛豆もやしとほうれん草の胡麻和えも付いている。
こう言うのが嬉しいのよね。
大根おろしを全部天つゆに。
なすからいただく。
衣はサクサク。
素晴らしく美味い。
茄子にはそもそも味がないので衣の食感と茄子の食感と天つゆの味だ。
でも美味いのよ。
ししとうもいただく。
こちらは少しだけ苦味がある。
これも美味いな〜。
ここでほうれん草の胡麻和えを。
久々に喰ったわ。
子供の頃は不必要なものだと思っていたが、これは夜の食卓に必要だわ。
今度家で作ってみよう。
はぜ天をいただく。
子供の頃はよく水上警察横でハゼ釣りをして家で喰ったな。
子供ながらにご馳走だった。
餌のごかいは北品川の船宿の横の浅瀬が引き潮の時に取りに行ったので、完全に自給自足だったわ。
はぜ釣りも久々に行きたいな。
最後に海老天を残しておいた。
堪能しよう。
頭から齧り付く。
海老天はやはり天ぷら界の頂点だわ。
キス天、めごち天も美味いが、海老には勝てん。
天ぷらには硬めに炊いた米が合う。
最後には米に天つゆが染み込んで、ミニ天丼ができる。
最近喰いたいものは魚とそばと天ぷらばかり。
そして喰ったら横になりたい。
日本も昔と比べると気候が暑くなってきたので、シエスタの制度作ってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿