NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月19日月曜日

神田神保町 いもや

早々にバーチーと営業に出る。
最近は渋谷方面を恵比寿方面から向かう様にしている。
オリンピックの通行止めでこの方が効率が良い。
赤坂、恵比寿、千駄ヶ谷で終了。
もうこの期間は一刻でも早くこの場を離れたい。
でも皆分かってきた様だ。
今日は国立競技場近辺はガラガラ。
始まれば大したこと無さそうだな。
昼飯は神保町でという事で、宛てもなく行ってみる。
緊急事態宣言と今週4連休でイレギュラーで休んでいる所が多い。
神保町に到着。
白山通り沿いは結構閉まっている。
車で通り過ぎるときに路地を見ると、いもやはやっている。
しかも表に誰もいない。
今日はいもやで決定。
車を停めて店に向かう。
店の中で待ちの3人目。
これは少ない。
そういえば神保町自体も人が少なかった。
車も少ないし、そもそもオリンピックなければ今日は海の日で休み。
古いカレンダーだと祝日だ。
皆間違えてんのかな?
そういえば俺もどことなく休日気分だ。
天ぷら定食にするか、海老定食にするか悩む。
そして追加メニューがまいたけ、おくら、わかさぎ。
どれもそそられる。
今日は海老天定食にまいたけ追加にしてみよう。
席が空いたら順番で座るシステム。
そして「何にしましょう?」まで注文しない感じが定着している。
聞かれたので海老定食まいたけ追加を注文。
BGMも何も無い店内に天ぷらの音だけが響く。
2人で来ている者も少なく、会話すらない。
携帯を見ている者も居らず、静かな時間が流れる。
ご飯と味噌汁が先に来る。
ということはもうすぐ到着だ。
お新香は3種あり沢庵、かっぱ漬け、小梅。
全部乗せるとラスタカラー。
味噌汁は知る限りで一番の豆腐の多さ。
天ぷらが到着〜〜〜。
いやぁ〜〜!嬉しい!
海老が豪華に3本も。
追加のまいたけも2つ乗っている。
これで100円。
海老定食が950円なので、1050円也。
まずはカボチャから。
甘くて美味しい。
昔ならこれはおやつに分類されるな。
まいたけを喰ってみる。
噛んだ瞬間にまいたけの香りが口の中に広がる。
米をかっ喰らう。
素晴らしい美味さ。
かっぱ漬けを喰うと口内がリセット。
家系にはかっぱ漬けが必ずあるのが良くわかる。
海老をいただく。
やはり天ぷらは海老だな。
あと、春菊で米を喰えるのは天ぷらだけだ。
天ぷら万歳!
コロナが無くてオリンピックがもし有観客だったら、いもやも混雑で今日喰えてないだろう。
緊急事態宣言は嫌だけど、今の状況を楽しむしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿