NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月16日金曜日

浅草橋 ろく月

午前中の電車営業で本日の業務終了。
もう一歩も外に行かないぞ。
今週は本当に疲れた。
まず仕事が急に忙しい。
その忙しさに慣れていない。
暑い。
この3点で非常に疲れた。
今日はどうしてもラーメンを喰いたい。
しかも冷やしを。
絶対美味い冷やしラーメンを喰って週末を迎える。
よく前を通るろく月。
近いのに全然行かない。
美味いのは知っているのだが、いつでも行けると思ってしまうのだ。
その店の前に冷やしラーメンの看板が出ていた。
だいぶ前に喰ってどえらく美味かったのは覚えている。
いつの間にか食べログのトップ5000にも入っていた。
行かないのは損だろう。
店に到着。
あらっ!13時半で満席だわ。
入店して食券を買う。
迷わず冷やしラーメン。
トッピングは無し。
デフォルトで行ってみよう!
食券を渡すと奥の席が空いていた。
水をセルフで汲み後は待つだけ。
厨房内は3人で忙しそうに動いている。
9年前に出来た時はまだ本当の本格とんこつラーメン屋だった。
今やもう麺という部類なら何でも出している。
会社から一番近い店なのに、この9年間で6回目という少なさ。
でも毎回素晴らしく美味い。
そして出てきた。
前回も冷やしを喰ったのだが、確実にビジュアルが違う。
器が特徴的で、真ん中だけが急に凹んでいる。
そこにぎっしりと詰まった具。
麺は全粒粉のやや細麺。
巨大ワンタンが一つにとうもろこしと低温調理のチャーシューが。
麺を持ち上げるとスープの粘度が伝わる。
何だこれは?
麺を啜る。
油だ。
美味い!
鶏油じゃないか!
口の周りがテッカテカに。
お次にかいわれと一緒に喰ってみる。
それにしても美味い油だ。
今回はそこにかいわれの辛味が来てこれまた美味い。
巨大な穂先メンマも喰ってみる。
柔らかくて味付けもいいわ〜〜。
低温調理のチャーシューは可もなく不可もなく。
冷やし用なので味はほぼ感じない。
ワンタンは超巨大。
これ包んでいる皮って広げたら相当でかいな。
味の方は素晴らしい美味さ。
名のあるワンタンメン屋のワンタンよりも美味い。
それも冷やしてて美味いのだからこりゃ相当だ。
残すところは麺とスープ。
永遠に食って飲んでしまう。
スープが勿体無さすぎて完飲。
美味い。
先日の入院で、医者には「ラーメン食べても良いけどスープは飲むな!」って言われたんだけどな・・・。
でも柔術で今夜も汗を流せばいいや。
と思ったが休館日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿