NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月7日水曜日

神田神保町 成光

今日は一人営業。
昼前に車で会社を出てササっと終わらす。
オリンピックで混んでいる玉川通りはなるべく通らずに、新宿通りで帰る。
千鳥ヶ淵通過。
見なれない看板が有る。
あっ!オリンピック期間中通行止め!!
確かに途中に武道館あるししょうがないけど・・・。
競技時間の時だけ通行止めにしてくれよ。
毎日やる訳じゃないだろ?
こりゃ仕事にならないのが確定した。
さぁ。この辺来るのも2ヶ月近く空いてしまう。
無観客で周辺通行止めじゃ、個人商店に死ねと言っているようなもんだ。
今日は成光で喰っておこう。
ここも皇居方面に通行止めになるだろうな。
入店。
客は1名。
カウンターに座る。
今日は米気分なので中華丼で。
考えずに頼んでみたが初めてだ。
18歳の時にこの店で喰った肉野菜炒めと、超絶大盛りの米を34年経った今も忘れられない。
ほぼそれ以外頼まないので、中華丼は新鮮だ。
待つ間に次から次へと客が来る。
皆男の1人飯。
目の前は少年ジャンプでお馴染みの集英社なので、そちら関係の人かな?
皆半チャンラーメンを頼む。
そういえば麺も喰ったこと無いな。
中華丼が到着。
あっ!この中華丼は!
最近やっていないが中華丼を訪ねて三千里を敢行している。
デフォルトは白金にあった長楽亭の中華丼の味。
似たのは2軒ほど見つけたが、同じは先ず無い。
肉の代わりにゲソが入っているのだ。
これが美味いのよ。
出てきたのにゲソは・・・ある訳ないな。
でも見た目は似ている。
今時ゲソ入っているちゃんぽんぐらいだもんな。
一口いただく。
あんかけの粘度といい、甘辛加減といい、胡椒効いているのといい似ているな。
あ〜美味い。
だんだん味がフラッシュバックしてきた。
あの味は絶対に忘れんな。
中華スープを飲んでみる。
これは似てない。
でも美味いよ。
ここのが一番似ていて美味い。
灯台下暗し。

0 件のコメント:

コメントを投稿