NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月23日金曜日

恵比寿 築地すし鮮

連休初日は何もせず過ごす。
かみさんだけ仕事。
連休2日目も何もせず過ごす。
かみさんだけ仕事。
明日も明後日もかみさんだけ仕事。
絵に描いたようなぐうたら亭主のドキュメンタリーみたいだ。
昨日から子供達は寿司を喰わせろとうるさい。
俺の子供の頃は渋谷センター街の奥にあった元禄寿司に行くのがご馳走だった。
親父と兄貴で映画見て、帰りに1皿100円のイカとマグロを喰いまくっていた。
とは言っても小学校高学年で最高13皿だったけど。
多分親父は懐事情がキツかったろうに。
今日も田町の寿司屋か。
かみさんが仕事場から寿司屋に直行。
俺らもバスで向かう。
その時、本日休業の連絡が来た。
さぁ〜〜路頭に迷う。
ご贔屓の店はない。
かみさんが恵比寿に寿司屋があると言うので行ってみる。
ネットで見ると営業中。
行ってみた。
あらぁ〜〜こんな所に店あるのね。
表には24時間営業中と。
この場所じゃ客単価高そうだから、都の支援金よりも営業した方がマシそうだな。
入店。
客は少なめ。
カウンターに数名。
かなりあるテーブル席には俺らだけ。
席に着くと店員が「お茶と水で良いですか?」と聞かれたので「はい。」と。
お茶を啜りお好み寿司の注文表に丸をつける。
店員に渡すときに聞いてみた。
「お酒って飲めるんですか?」
「はい。日本酒を色々と取り揃えております。」
「ハイボールください!」
実に久々の酒。
家でも一滴も飲んでいない。
外食ではかなりぶりで覚えてない。
枝豆がお通しで来た。
一口飲んでみる。
あぁ〜〜〜美味ぇ〜〜〜〜〜。
喉を通り胃に落ちて行くのが分かる。
これを2度ふほど繰り返したら分かった。
相当弱くなっている。
良い傾向だ。
もう飲まないとは言わないが、弱いぐらいが一番良い。
ガブ飲みしないのが一番だ。
俺は万願寺とうがらしと貝汁を注文。
これでチビチビ飲んでみる。
しみじみ美味いわ。
子供達は中トロをこれでもかと喰っている。
炙りとろサーモンも生意気に塩で喰ってやがる。
「いいか!お前ら!サーモンは江戸前寿司じゃないからな!」と言いたいが、ケツの穴の小さい親父だと思われると嫌なのでただみている。
寿司を少々頼んでみる。
場所柄と24時間営業というのでコロナがなければこの店カオスだろうな。
コスパもやや高め。
俺は貝とエビとイカを少々握りで。
ハイボールもお変わり。
これだけで何だか腹が張ってきた。
酒ももう良いや。
だいぶ飲めなくなったな。
でも良い傾向だわ。
連休2日目終了で、俺がしたことは寿司喰っただけ。
こりゃ熟年離婚だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿